JRのえきねっとがやっぱりだめな件

 っていうか、一部俺がだめだった話になるわけだが。
 あいかわらず「えきねっと」が使えない件
 ここに書いた話。アクセスできない原因が特定できないのが問題。

ただいまお取扱いできません。誠に申し訳ございませんが、しばらくしてからもう一度やり直してください。同じエラーが続く場合は、会員登録されているクレジットカードがお取扱いできない可能性があります。クレジットカード会社にご確認いただくか、会員登録情報の登録クレジットカードを変更してからお申込みください。

 これ、いま読み返してもやっぱり原因特定できないよね。
 で、それが解決したっていう話。
 昨日、レンタルサーバーの更新をしたんだけど、クレジットカードの期限が切れてて、情報の更新を求められたんですよ。それはわかりやすい記述で、さらに更新のためのページへのリンクもちゃんとあったんですよね。
 で、その後気づいたんですよ。えきねっとも同じ理由だったのか、と。
 で、えきねっとに再度ログインして、会員情報の更新をすることで、無事、予約できたんですね。
 っていうか、クレジットカードの期限が切れてるのがわかってるんなら、それを言えばいいじゃないか。えきねっと。
 っていうオチ。
 「可能性」とか言ってる場合じゃないだろ。原因がわかってるんなら、ほかのことは言わなくていいんだよ。
 「ただいまお取扱いできません。誠に申し訳ございませんが、しばらくしてからもう一度やり直してください。」とか言うからわからなくなるんだよ。
 「クレジットカード会社にご確認いただくか」とかいうのも不要じゃね?
 ヒントは確かにあったけど、それで、原因に気づくかどうかは人それぞれ。うーん。言い訳っぽくなっちゃった。

コメント