blogすすめてアフィリエイトすすめて

 blogおもしれーよ。といって、いろんな友達・知人にすすめてたのですが。
 みんなが始めてきたので、巡回先が増えて楽しい感じになってまいりましたよ。
 で、すすめる際には「アフィリエイトっつうのがあって」と儲け話なんかもするわけですが。自分が儲かってないので、あれなんですよね。でも、儲けられそうな人が一人。先先週、飲みながら話しながらすすめた人でした。すげー、よさそうなんだけども。でも、問題はblogサービスによる違いなのではなかろうか?
 いまんとこ、「はてな」がよさそう、と話したんだけど。確かに、リンクされる回数は多いのだけど、アフィリエイトの扱いが微妙。個人でAmazonアソシエイトやるのは推奨されてない雰囲気。ソースはここ。っていうか、はてなのHELPってずらーっと書いてるだけで、探すのが面倒だよね。以下、引用。

日記内ではOK。主な理由は「閲覧者がそのリンクを辿って有益な情報が得られること*」。
ただし無料利用の場合は、推奨はISBN:〜といった記法を用いるなどの方法で、はてなのアソシエイトIDが付加されたリンクを利用すること。
はてなダイアリー運用費捻出のため。

 で、結局、OKと解釈。ここでは推奨、ってのをそれに限定してない、ってことにとらえてみました。「はてなでアフィリエイトはOK」と解釈。でも、いつ変わるかわからんので、このへんは、別のblogと並行してやったほうがいいかもしれん。突然消されたらいやだもんね。
 と、読む可能性が低いのに言及。あえて。勉強のためにlivedoor blogもはじめてみました。さて、どうなるかなあ。
(追記。12月1日)
えー、コメントですごく有用なお話をいただいたので、これを見る人はコメントもご覧ください。おいらの反応がバカですが。

コメント

  1. gotanda6 より:

    こんちは。はてなとライブドアでアフィやってます。
    はてなは有料でアソシエイトリンク生成のサービスをやってるくらいだから、今さらNGはないんじゃないかなあ。
    ちなみに“はまぞう”という機能。これはライブドアブログPROのアソシエイトリンク機能より全然つかえます。

  2. noki より:

    無料コースでは「はてなのアソシエイトIDが付加されたリンクを利用すること」となっています。自分のアソシエイとIDを付加できないということですね。

    有料コースだと、ショバ代を払っているので自分のIDを使って自分の利益にできるということですね。

    ここから考えて、無料コースではアフィリエイト不可、有料コースにすれば可ということでしょうか。

  3. point より:

     有料と無料のコース間の違いの話になると思うんですが、基本的に無料コースでどこまでOKか、ということで考えてました。本文。
     で、無料コースでの「はてなのアソシエイトIDが付加されたリンクを利用すること」は『推奨』であって、無料コースでも個人のアソシエイトIDは禁止されてはいない、と勝手に解釈したんですが。まずいですかねえ。はてなの運営のために、いくつかは、はてなのアソシエイトIDでリンクしておく、ってくらいの配慮はしたいところですが。だめな場合はサービス側から警告みたいなのがくるんでしょうか? それとも警告なしでいきなりID剥奪? gotanda6さん(巡回させてもらってます)は有料コースなのでしょうか?
     さらにいろいろ調べてみます。gotanda6さん、nokiさん、コメントありがとうございました。

  4. gotanda6 より:

    無料コースでもアソシエイトは利用できますよ。ただ、自分でidを入力しなくてはならないだけです。一度はまぞうに慣れてしまうと、手打ちがメンドーなので有料にしました。

  5. point より:

     なるほど。理解しました。いや、ほんとにありがとうございました。これで心おきなくはてなライフを満喫していきたいと思います。なんか、久々にBlogのおもしろさを感じてます。感動。知人にも伝えます。