カメラ雑誌「デジキャパ」完全電子化 第1号

 昨年末に完全電子化のアナウンスを見た時はびっくりしたのだけど、ほんとに電子化されたんだなあ。ということで、その第1号を買ってみた。

 タイミング的にニコンと富士フイルムの新製品がトップ記事。
 でもって、特集は「雪景色の正しい撮り方」。
 誌面の幅がどうもiPhoneに最適化されてるようで、iPadで見るとかなりの違和感。これまでの雑誌とは違う縦横比。見開きのページの表示がなんとも変な感じ。まあ、慣れるんですかね。
 ピンチ操作で拡大しなくても見られるようになったのは、いいかもしれない。
 あと、第1号の記念価格なのか、驚きの108円で購入できる
 とりあえず買っておいたほうがいいと思う。→カメラ持ってる人。
 「困ったときのハンディ辞典」というのが付録扱いで中に入ってる(電子版なので本体と区別がいまいちあれだけど)。
 下手な入門書買うより、雑誌1冊買ったほうがいいと感じたここ2、3年。
 いろんな電子書籍ショップで販売されているのだけど、購入したのは↓の楽天Kobo。

 これまで、表紙のアイドルのインタビューが電子書籍ではカットされているというひどい状態だったのだけど、さすがに電子書籍1本になってので、それはない。ちゃんと掲載されている。
 今回の表紙は飯豊まりえ。「まれ」の最後の方で主人公の店にバイトで入っていた子だ。その後「ワイドナショー」にも出演。高校生だという事実にびっくりしたものだ。
 COVER GIRL GALLERYとして8ページもある。以前のもこれくらいあればなあ。2014年は全号買ったのだったよな。紙のも数冊買ったけど。

コメント