地震怖いよ

 ちょうど、その時刻には温泉にいました。ゆっくりつかろうと思ってたけど、怖くてとっとと体を拭いて出ることにしました。東北の地震の話ですよ。
 もう浴槽のお湯がぶるんぶるんゆれてたからね。一糸まとわぬ状態でガラスでも落ちてきたらたいへんなので、なるべくびびってる感を出さないようにしながら。とか。まあ、ほかの客も地震だとか騒いでましたし。とくに女湯からは驚きの声が上がってましたよ。
 先日の関東の地震のときはドトールのトイレの個室にいました。それはもう怖くてとっとと拭いて出ることにしました。当然。
 でも、トイレを出ると、何事もなかったかのようにしている。けっこうゆれてたはずだし、いっしょにドトールに言ってた連れも怖かったけど、誰も声をあげないので、びびってるのをけどられないようにした、とか言ってましたよ。
 なんかすげー違い。
 地震は震度3までならワクワクする、とかいう人もいるけど、ぜんぜん、そんな気持ちにはならないなあ。怖くて怖くて。まあ、経験とかいろいろあるだろうけどなあ。
 で、「これは宮城県沖地震か?」とか評論家に聞いてるんだけど、その昔のやつと違ったら、そうは呼ばないの? 同じところじゃねーの? とか思ったり。
 で、今日、帰省から戻る予定だったんですが、駅に電話したら新幹線が動かない、チケットは全額払い戻しする、しかし、明日の振り替えは席が空いてればできるけど、あるかどうか不明、とかいいやがりますので、インターネットで予約をすることに。さすがに混雑する駅に行くアホはいない。しかし、夜遅くまで空きがないとのこと。電話がつながらなかったので、スタートダッシュが遅くなりましたよ。東京着が23時すぎ、家についたらもう日付変わっちまいますよ。
 まあ、駅についてから地震、とか、さらには電車乗ってから地震、ってのよりは100倍ラッキーなわけですが。ずっと家で済んだし。
 その後はしょうがないので、自転車で、2時間くらいぶらぶら暇つぶし。おかしな写真がいっぱい撮れたのであとで公開してみたい。

コメント