Intel MacでWindowsをブートさせるApple

 びっくり。本家のAppleがそれを可能にするソフトウェアを配布するとは!
 アップル、Intel MacでWindows XPを起動できるツールを公開(PC Watch)

 ついこの間、有志の手によって可能になったわけですが、Appleはそれを待ってたって気がしないでもない。期待が高まったところで、われわれもそれは考えてましたよーん、みたいな。ウチらの方法はもっとスマートですよーん、とか。
 ますますMac miniが欲しくなってまいりました。もうPowerMac G4なんて手放します。OS 9が起動するなんてことは俺にはまず関係ないし。PCIカードが刺さらなくっても困らないし(もうDVDオーサリングの仕事なんてこないだろうし)。
 そういえば、知り合いがつい最近、PowerMac G4をヤフオクで手放した、という話をしていた。Intel InsideなMacが出た時点で、G4の価格が上がり、それを売った代金でMac miniを買ったとか。うらやましい。

 ウチのG4を手放す前にデータのバックアップとか梱包とか面倒なことがいっぱいあるので、躊躇したりしている。誰か買ってくれないかなあ。MDDで1GHzで、M8570とかいうモデルだ。
 OS 9起動可能とかいう噂だけど、CD持ってないからなあ。OS XバンドルのOS 9(というかClassic環境)は当然起動したけれども。「Mac miniはたぶんLogic向け」でナイスな情報を得たものの、そのまんまだったのでした。
 「Mac mini買うべきか? どなたか知恵を。」っていうエントリで悩んでたわけで、そのときと同じようにまた悩んでるのな。誰か背中を押してください(っていうか、俺のPowerMacを買ってください。いくらなら売れるかなあ。12万円とかで売れたら夢みたいだなあ。ありえない)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました