Yahoo! Pipesで文字化け

 ちょっと困った。2日前までは問題なかったのに、昨日から文字化けが発生。
 ソースはUTF-8のXMLファイル。まあ、Webサービスのデータである。
 これをPipesの「URL Builder」でURLを組み立て(これはBase欄にURLそのものを入れると、Path elementsとQuery Parametersにうまいこと分割してくれる。前は違った気がするけど、それは別の話)。
 で、それを「Fetch Data」モジュールのURLにつないでやる。Path to item listに適当なタグ(で、いいのか?)を指定(これはもちろん、受け取ったXMLを見て判断)。これで一応、XMLの中身がPipesのエディター上で見られる。
 あとは、これをRSSに整形していく、のだけれども。
 どうも文字化けするんである。ソースは確かにUTF-8なんだけどなあ。第一、PipesのエディターはUTF-8以外だとエラー出すはずだ(EUCでもSHIFT_JISでもいっしょだった)。むー。わかんねー。
 これがまた数日たったら、戻ってたりしてな。
 まあ、いくつか作ったなかで問題ないやつのほうが多いんで、ますますあれなんだけども。独り言。


 とりあえず、FEED43のサービス使ってなんとか解決しておいた。どっちが軽いかはわからないけど。
 HTMLをRSSに変換できるんだから、同じ方法で(つまり、タグとか範囲とかを指定して)XMLも変換できるわけで。
(追記)
 今調べたら、だめなやつが増えてた。
 スポーツ関連ニュースだと、日刊スポーツが化ける。がーん。
 Yahoo!にレポートしたいけど、英語わかんないや。てへ。
(追記 0601 00:20)
 なんか直ってるっぽい。よかったよかった。
 もしかして、高負荷時になるとかだったりすんのかな?
(追記 0601 23:50)
 また化けてる。今日の昼に確認したときも化けてた。
 新たにFEED43で生成したやつも化けてた。
 法則性がまったくわからないのは対処のしようがないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました