公衆無線LANサービス「Wi2 300」契約

 これを昨日見つけて、今日の朝に契約して、昼にはマクドナルドでテストしてみた。
 IEEE802.11n に対応している公衆無線LANサービス Wi2 300 が 7/31 までに加入なら最低基本料金がずっと 0 円で利用可能
 なんといっても基本料が0円ですよ。いつか使うときのために契約してても、結局使わない月がけっこうあってもったいない、っていうことがあったので。以前契約してたのはYahoo!のサービス。これは月300円くらいで使い放題だったけど。
 で、Wi2は今月末までに契約すれば、っていうキャンペーンでってことなんだそうで。期間愛契約でキャンペーン後も基本料は0円ということ。まあ、詳しくはWi2 300のサイトで。
 テストはアドエスことW-ZERO3 Advanced [es]で。接続用ツールはあらかじめインストールしてあったので、無線LANのセキュリティなどの設定はそれにおまかせ。ブラウザ(Opera)を起動してどっかにつなごうとするとログイン画面が出るのでIDとパスワードを入れる。これはツールでは肩代わりできないっぽい(いや、わかんないけど、今回はそうだった)。
 アドエスで試す分には速度的には問題ない(というか、アドエスの無線LANモジュールが遅いため、どこで使っても回線の速さを実感できない)。
 えーと、次はPCでテストしておかないと。大事なときに使えないとかだと意味ないんで。


 で、このWi2 300。Yahoo!関連のBBモバイルやlivedoor Wirelessとのローミングにも対応。まあ、日本国中のマクドナルドで使えるっていうだけでもポイントが高い。
 なんと、めちゃくちゃ田舎なおいらの実家の近所のマクドナルドでも使えるのだ! これはかなりいい。ブロードバンド環境がいまだない実家だけども、今回の夏休みはちょっと歩いてマクドナルドまで行けば仕事だってできるのだ。まあ、夏季休暇に仕事なんてしたくないけど、もしものときにも対応できるってことで。
 そんなこんななので、首都圏じゃない人も十分に検討すべきサービスだと思う。もちろん、今月中に契約するっていのが前提となるけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました