記事引用時にタイトルを新はてなブックマークボタン付きでリンクするブックマークレット

 先日、新はてなブックマークボタンがリリースされました。
 「使いやすくなりました! はてなブックマークボタン」このエントリーをはてなブックマークに追加
 ページを移動せずにコメントが見られたり、登録ができたりと便利。
 登録ユーザー数が見られるのもいいですね。
 で、この新はてなブックマークボタンを、記事引用時に簡単に追加できるようにするブックマークレットを作成してみました(もうどっかにありそうですが)。
 上のリンクもこれを使ってリンク用のコードを貼り付けてます。タイトルへのリンク(aタグ)とともにボタン+登録数を表示するスクリプト用のコードが生成できるというわけです。
 ブックマークレットというのはブックマークからJavaScriptを起動するもの。通常のブックマークがページを開くのに対して、プログラムが動くというものですね(乱暴な説明ですが)。

準備

 以下のリンクをブラウザのブックマークレットに登録。右クリックで「お気に入りに追加」(IE)とか、そのままツールバーのブックマークにドラッグ(Firefox)とかで登録してください。
 記事タイトルを新はてブボタン付でリンク (←クリックするんじゃないですよ)
 IEでは「追加しようとしているお気に入りは、安全でない可能性があります。続行しますか?」と警告が出ますが、「はい」で続行してください。

使い方

 ブックマークレットの登録が終わったら、あとはいつものようにブログ記事を書くわけです。引用したい記事を別ウィンドウで開いておくとあとの作業がラクです。

  1. 引用したい記事のページを開いたウィンドウで先ほど登録したブックマークレットを起動
  2. ダイアログが出るので、文字列をコピー(Ctrl+Cとか)。
  3. ブログ投稿ページに移り、コピーした文字列をペースト(Ctrl+Vとか)

 こんな感じで。
 IEだと「このWebサイトはスクリプト化されたウィンドウを使用して情報を依頼しています」といった警告が出たりしますが、クリックして許可してください。その後、再度ブックマークレットを起動することで、コードをコピーするためのダイアログが出ます。

補足

 ブックマークレットを作る際には、登録用のリンクを作るのがちょっと面倒。使えない文字を置き換えたりとかする必要があるので。ということで、これを使用させていただきました。
 「Bookmarklet Maker – JavaScriptからブックマークレットHTMLタグ生成 Kawanet Tech Blog/ウェブリブログ」このエントリーをはてなブックマークに追加
 便利なツールの提供、ありがとうございます。
 ちなみに、以前ははてなブックマークの登録数だけを追加したリンク作成用ブックマークレットを作っていました。それではこんな表示でした。
 「使いやすくなりました! はてなブックマークボタン」はてブ - 使いやすくなりました! はてなブックマークボタン
 やっぱり新はてなブックマークボタンのほうが見栄えはいいぽいですよね。というわけで、こちらのタイプのコードを生成するブックマークレットは公開しない方向です。
 なお、新はてなブックマークボタンのアイコンですが、場合によってはテキストと微妙に合わない感じ。下が揃ってくれるといい気がしますが、どうなんでしょう? CSSの問題ですかねえ。
 あと、ページからリンクを抽出してリンク用コードを簡単に作れるサイトを作っているのですが。
「linclip ページからリンクを抽出」このエントリーをはてなブックマークに追加
 こちらにも同様の機能をつけようかと思ったりしたのですが、コードが長くなりすぎるのでちょっと思案中です。1つだけならまだしも、複数のリンクを一発で作れるということから、生成されるコードが長くなりすぎる(重くなる?)ということで。どうですかね? まあ、利用者も多くないようなのでレスポンスもなさそうですが、一応意見が聞きたいと思い、書いてみました。

コメント