はてブ○○usersをNAVERまとめに-ブックマークレット

 キュレーションサービス(?)として人気の「NAVERまとめ」。「まとめ」というだけあって、既存のページへのリンクを中心に構成されるまとめが多いのも事実。でも、そのリンク先記事の評判はどうなの? と思うことも。
 ということで、NAVERまとめの記事ページ内のリンクに、はてなブックマーク(はてブ)の「○○users」を表示するブックマークレットを作ってみました(導入方法は後述)。

  • リンクの中から人気がある記事だけ見たい
  • どれだけの人が支持してるか知りたい
  • はてなブックマークのコメントがすぐ見たい

 なんて方にオススメです。

どうやって使うの?

 NAVERまとめのページを見ます。以下の画面の例は、これ
Navermatome2hatena01
 で、リンクがいくつかあるなあ、これのはてなブックマークの登録数が知りたいなあ、と思ったとしましょう。
 そこで、登録しておいたブックマークレットをクリック。
Navermatome2hatena02
 すると、リンクの横に、おなじみの赤い文字で「○○users」っていうリンクが出現します。
 あとは、その数を見て人気度を推し量ったり、そのリンクをクリックしてコメントを見たりしてください。
 そんだけです。

ブックマークレットの導入

 以下のタイトル部分(一番上の「bookmarklet」の右側)を、ドラッグ&ドロップでお気に入りバーとかブックマークバーへ。あるいは右クリックでお気に入り、ブックマークへ追加。Safariではブックマーク名を入力するダイアログが出るので適当に指定してください。

 あとは、通常のブックマークレットと同様に。
 あっ、NAVERまとめの個別記事のページのみで動作します。たぶん。
 また、はてなブックマークに登録がないページへのリンクには、「○○users」が付加されません(画像がないので)。
 それから、サイドバーとかフッターはリンクにカウントしてません。それらが必要!とかいう方はご自身でフォークしてください(あるいは要望があればなんかしたりするかも)。

おまけ

 NAVERまとめ記事内のリンクを、自分のブログでも紹介したい(引用したい)。
 できれば、複数のリンクをまとめて一発でできればなあ。
 なんて方には、リンク抽出ツールlinclipがあります。使いかたは以下から。
 はてブ やニュースまとめにも! ページからリンクを抽出してコピペしたい linclipはてなブックマーク - はてブ やニュースまとめにも! ページからリンクを抽出してコピペしたい linclip: point of view point
 最初の例のページからリンクを抽出して貼り付けてみます。

 ここまでの作業が手間なくできます。いろいろなツールを組み合わせると楽にブログの更新ができるかと思います。
 そういえば、ちょっと前にはこんなのも書いてました。
 オリンピックのニュースまとめを3分で。Googleニュース&linclip活用法はてなブックマーク - オリンピックのニュースまとめを3分で。Googleニュース&linclip活用法: point of view point

補足

 今回、ブックマークレットの作成・公開には、はてなの「Hatena::Letはてなブックマーク - Hatena::Let」を利用してます。
 前から使っていたのですが、公開は初めて。これでいいのかも不安。
 ブックマークレットの作成には非常に便利です。ほんとびっくりするくらい。ツイッターでは最新のブックマークレットが公開されてます(Hatena::Let (hatenalet)さんはTwitterを使っていますはてなブックマーク - Hatena::Let (hatenalet)さんはTwitterを使っています)。
 すでに似たようなのがあるだろうなあ、とは思いましたが、勉強ということで。
 非公開設定にすることもできるので、いろいろ使い道がありそう。今後も使っていくと思います。ありがとう、はてな。

コメント