楽天Koboとアフィリエイトとアダルト

 楽天Koboでは毎月セールをやっている。けっこう大量なタイトルが50円とか100円とかで買える。それは1ヶ月くらいで入れ替わっている模様。で、そのラインナップがおかしいという話。なんでもないタイトルがアダルト扱いになっているのだ。このへん、ほんとにひどい。
 順を追って話す。
 まず、懐かしいコミックがセールになっていたので買った。けっこううれしかったのでブログで紹介しようと思った。楽天APIを使ったツールでリンク用のHTMLコードを生成しようと思った。しかし、検索しても出てこない。むむ?
 調べてみると、そのコミックはアダルト扱いになっている。
 楽天アフィリエイトではアダルト商品の取り扱いは不可。ということで、APIもアダルトは検索で出てこないのだ。それはまあわかる。
 しかし、そのコミックはけっしてアダルト向けではない。ということで、楽天Koboの報告ページのフォームで、データベースがおかしくないかと投稿。
 翌日に「確かにおかしいことを確認した」みたいな返事がメールで来た。さらに「今後見直しを行うが、詳細時期は不明」の旨も。
 その後、3ヶ月以上たったが、データベースは変更されず。いまだにそのコミックはアダルト扱いだ。5巻あるうち、全部がアダルト扱い。
改訂版 楽天公認 楽天アフィリエイト & 楽天広場 徹底ガイド せっかくユーザーが紹介したいと思った商品が紹介できない。というか、売ることができない。アフィリエイトプログラムの問題というよりも、Koboの対応の問題かな。
 なんとかしてくれないかなあ。その後も気になるタイトルがけっこうアダルト扱いなので。一個一個報告するしかないのかなあ。でも、無視され続けるような気もするし。とか、そういうやる気をそがれる感じが残念。
 楽天はほんとに気に入っててここ数年はAmazonよりも利用してるので(楽天カードも持ってるし)、なんとかがんばっていただきたいところです。

コメント