ココログでエラー。原因はテンプレートの編集ミス

 投稿時、既存の記事を編集すると、最後にエラーが出る。
 トップページに反映されない。仕方ないので、indexページを再構築してみる。ページは出るのだけど、最近の記事にはリストアップされない。RSSにも出てこない。
 何が問題なんだろう。困った。
 「反映中」と出たあと、こういうメッセージが出る。

問題が発生しました。
エラーが発生しました。ココログ管理画面トップへ戻ってください。
※画像をアップロード時にこのページが出る方は、画像の容量をご確認ください。
ココログでは1アップロードあたり1MBを超える容量のファイルをアップロードすることはできません。

 参った。めんどくさい。


 テンプレートをいろいろ見直したり。テンプレートをちょっと前にいじったので、それが原因かと思ったり。でも、その時は問題なかった気もするし。どうなんだろうなあ。
追記
 昨日はできなかったテンプレートの変更ができるようになった。一歩前進か。テンプレートを切り替えるだけでもエラーが出て、何もできなかったんだよな。
 検証続ける。
 この追記を「保存」したところ、トップページなどにもちゃんと反映された。「反映中」のあと、「問題が発生しました」は出なかった。久しぶりにちゃんとした画面見た。もう一度、テンプレートを戻してみる。
 テンプレート戻したら、やっぱりエラー再発。これはテンプレートに問題があるということなんだろうなあ。どこが問題になっているのかは、まったくわからない&推測の手がかりすらないんだよなあ。さて、どうする。
 一つ一つテンプレートを見直す。一つ一つ反映してみる。反映のタイミングでエラーが出るのはメインのインデックス。逐一チェック。あった! 閉じタグがダブってるところがある。「これ、いらないような」と思ったスクリプトを削除、そしたらうまく動かない。そこで、削った部分を元に戻したつもりが、貼り付け位置が間違ってた模様。
 念のため、ほかのテンプレートもチェック。sidebar2が反映時にエラー。マイリストの項目の名前を変えたので、そこがひっかかっていた模様。新しい名前にしたら問題なく反映完了。
 というわけで、テンプレート問題解決。かな。
 と、ここまで書いて保存したらエラーが出なかった。ナイス。ということで、この記事のタイトルを変えて保存する。
 テンプレートに問題がある場合、MovableTypeではどうなんだろう? と思い、検索(ココログはMovableTypeベース)。ひっかかったのが、これ。
 小粋空間: Movable Type の再構築エラー(コンテキスト外での利用)を解析方法 はてなブックマーク - 小粋空間: Movable Type の再構築エラー(コンテキスト外での利用)を解析方法
 MovableTypeだとちゃんと問題解決のための道筋はあるのだな、と思った。これ見て、テンプレートを一つ一つ見ていけばいいのだと気づいた次第。
 ココログに問い合わせしなくてよかった。えらく恥をかくところだった。テンプレートの編集時はちゃんとバックアップとろう。というメモ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました