Microsoft EdgeのJavaScriptのpromptがおかしい 改行を無視するっぽい

 Microsoft EdgeのJavaScriptがおかしい。promptが改行以降を出力してくれない。「¥n」以降を出力しない。気がする。
 Edgeではブックマークレットがすこぶる使えない。登録方法がない(IE経由しかない)。編集もできない。とか、いろいろ不満があったのだが、それに関してはなんとか解決を見つけつつあった。しかし、ブックマークレットが登録できても、それ以降が問題。JavaScriptの動作自体がおかしいっぽい。
 promptで出力する際に、文字列に改行を入れたいことがある。
 たとえば、ブログにコピペするためのHTMLコードを吐き出したいとき。
 この手のブックマークレットは用途ごとにけっこう作ってきた。これらがどうもうまくいかないのだ。
 ということで、検証コード。



 「ダイアログを表示」っていうボタンをクリック、出てきたダイアログ上でコピー、結果を下のtextareaに貼り付けるとわかる。はず。
 上記プログラムでは「1\n2\n3\n」を出力しているので、これをコピー、ペースとすると、
 Chromeだと
1
2
3
 となるのだけど、Edgeだと
1
 になる。1の後の改行以降が出力されてないのだ。IEだとうまくいくのに。
 バグ、でいいのかな。
 ¥とバックスラッシュの混同とかそういう話ではない(はず)。Chrome、IEで意図通りに動いているのに、Edgeだとだめなのだ。Windows 10はAnniversary Updateもしてる。なんか勘違いしてんのかな?
 どこに言えばいいんだろな。
Windows 10 パーフェクトマニュアル [改訂第2版]

コメント