KAMINARI

 12時くらいに雷。でも、すぐにおさまる。雨もやんでる。
 雷。
KAMINARI(紙) KAMINARI
 って書くとルースターズのアルバムになる。
 そういえば、夏フェス番組(スカパー)で大江慎也を見た。太ってた。いや、それは20年前もそうか。あの、映画の制作発表までしたけど、結局ぽしゃったやつ。『RUNNER』っていうタイトルだったと記憶している。
 それから。ロックンロール・ジプシーズも見た。メンバーはほぼ同じ。そりゃそうか。で、ベースが井上富雄じゃなかった気がするがどうだろう。あとで、もう一回見直す。


 大江慎也といえば。福岡のポートレート(レーベルの名前)からソロアルバムを数枚出していた。そのポートレートは柏木省三のレーベルだ。省三と肖像(ポートレート)をかけてたはずだ。いや、どうだろう?
PLANET DOB ポートレートからはDATE OF BIRTHが出ている。DATE OF BIRTH。今、どうしているんだろう? 10年くらい名前を見ていない気がする。かなり好きだったんだけどな。東京での初ライブ(たぶん)をクアトロに行ったっけな。DOBくんっていうキャラクターが当時のアルバムのジャケットおよびCD-Extraに登場していた。村上隆のDOBくんとはまったく違う、もっとクールなやつだった。村上のはDATE OF BIRTHをパクったのではないかと最初は思った。まあ、両者の関係は知らない。
 そんなことよりも、ポートレートからはNANAという女性ソロアーティストもデビューしていた。デビュー前は事務所で電話番とかしていた、という話をテレビでしていた。VIDEO JAMだったような気がするがどうだろう?
 大江もNANAも曲はDATE OF BIRTHが作ってたと思う。スタジオはフチガミレコーディングスタジオ、だったか。
 そういえば、MIDIからデビューしていたflat faceもDATE OF BIRTH人脈だったな。スタジオのクレジットもフチガミだった気がする。記憶を適当に書いておく。
FACE
 普通に今でもAmazonで買えるのだな。びっくり。で、flat faceって1stしかないよね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました