想像上の東北弁は茨城弁

 ドラマに出てくる東北便のほとんどは実際は茨城弁だ。
スウィングガールズ スタンダード・エディション 白石美帆の山形弁はそれなりにうまかったようだが。


 語尾が上がるのは茨城弁。あるいは栃木弁。東北弁ではそのようなことはない。逆。
子作り爆裂伝 青森から栃木に引っ越したという室井佑月も徹子の部屋で言ってた。語尾が下がる地方から上がる地方へ。そのおかげで、なまりがなくなったとかなんとか。
 最近、茨城弁をまねして話すのがほんのちょっとだけ流行ったのでメモ。
 茨城弁の知り合いっていないなあ、と思ってたら、今いっしょに仕事してる人が茨城だった。そういえば。今、思い出した。あとで聞いてみよう。何を?

コメント

タイトルとURLをコピーしました