電車内で大音量で中森明菜

 朝の通勤時間。電車で座っている四十代男性。イヤフォンからしてiPod。目をつぶってる。寝ているようだ。いいなあ、こっちは立ってるのに。で、イヤフォンから音がもれまくり。音量でかすぎ。で、何を聞いているかといえば、中森明菜。大音量で。
 まったくもって恥ずかしい。
歌姫ベスト~25th Anniversary Selection~(初回限定盤)(DVD付) 中森明菜を聞いていることが、ではもちろん、ない。それは個人の趣味だから。
 大音量をもれさせていることだ。
密閉型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK6 BK 音量しぼるか、カナル型のイヤフォン買ってください。
 iPod付属のイヤフォンを使って、iPod持ってることをアピール、って人はもうさすがにいないよな。
 単に音質に無頓着なだけなんだろう。音質にはこだわらなくても、それは個人の勝手だ。
 でも、周りの人を不快にさせるのはよくない。中森明菜が不快なんではなく、音漏れが、だ。当然。
 こっちが立ってるのに、座ってる人がうらやましかった、って話でもある。


 iPod付属のイヤフォンの音質がよくない、というのはずっと言われてたこと。でも、最近のやつはちょっとよくなってるという話をどっかで聞いた。ほんとかな?
 単体でも発売されているということだけど、さすがに買う度胸はない。
 3年くらい前、iPodを買ったばかりという知り合いに、「iPodのイヤフォン、音悪くね?」と聞いたら、「気にならない。これで、十分」という。「じゃあ、これで聞いてみ?」と俺の持ってた2000~3000円程度(もう忘れた)のカナル型イヤフォン貸したら、「うわっ、ぜんぜん違う!」と驚いてたことを思い出した。
 そうなんだよ、ぜんぜん違うんだよ。
 だって、付属イヤフォン、低音出てないじゃん。だからといって、iPodのEQで低音をブーストすると、ビリビリなるじゃん。
 とかいろいろ。
 Amazonで「カナル型」で調べたらオーディオテクニカばっかり出るね。ソニーとかパナソニックとかはないのか。それとも検索語が悪いのか。まあ、そういう単語が使われてないだけかもしれない。
 楽天だとこんな感じ。カナル型。めちゃくちゃあるな。
Apple iPod インイヤー式ヘッドフォン (2006) M9394G/B あっ、アップルのはインイヤー式ヘッドフォンっていうのか。
 しかも4500円もする!
 これ、アップルファンだったら買うのか?
 レビュー見るとちょっと微妙っぽいけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました