Web+DB Press総集編がすばらしかった

 読んでみたら想像以上にすばらしかった。WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~36]。Web+DB総集編は前のとかぶってるの続き。

 前の総集編が出たときは理解できなかったことが今なら理解できる不思議。まあ、2年もたてばサンデープログラマーでも進歩はするわけだな。
 PHPのライブラリであるPEARの特集とか連載記事での単発記事とかがあったのがよかった。キャッシュについて最近悩んでたのだけど、これで解決。下手な書籍よりもぜんぜんいいと思った。古い記事と新しい記事で内容を比較できるのもナイス。Webで見つかる記事とはだいぶレベルが違う。
 何よりもよかったのが、実際に業務で使っている開発者が記事を書いているところ。なにをいまさら、って言われるかもしれないけれども、この間買った本がライター専門で、実際の業務で使ってる人じゃない人が書いてたっぽいので、なんか上っ面っぽくて残念な結果に終わったので。
 入門書の次はこれ買えばいいと思う。本気でおすすめ。検索も楽だし。
 さっそく、自分のサイトをバージョンアップ。多少はよくなったと思う。
 それにしてもCache_Liteってすげーな。いまさら。


 現在の仕事では予期せぬ暇な時間が生じたりするのだけど、これまではW-ZERO3でWeb見たりしてた。最近はこの本に収録されてたCD-ROMのPDFをえんえん眺めている。
 読むだけで、おう!こんなことができるのか! と驚くことばかり。すぐ帰って既存のプログラムを書き換えたい! っていう欲望にかられる。そんなエキサイティングな日々。それはそれで楽しいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました