システムエラー -1072896658

 Ajaxとかをやってみたり。javascriptでなんとかしたい局面にて。
 エラーに悩まされる。「システムエラー -1072896658」ってIEが言う。Firefoxだと問題ない。なんだこりゃ?
 ということで、ググる。答えはすぐ出る。ラッキー。
 apacheでcharsetの設定をすれば解決、っていうのが答え。いちいちそこまでできない場合もあるだろう。だいたいレンタルサーバー使ってる場合はそこまでできないだろう。
 状態としては。Ajaxにて、htmlファイルをポップアップウィンドウで表示する。ポップアップウィンドウのソースはhtmlで書いてあるけれども、bodyタグ内に相当する部分のみを記述してある(bodyタグそのものは記述しない。htmlタグ、headerタグも記述してない)。
 ということで、.htaccessでなんとかできないかと思って試してみたら、できた。

AddType “text/html; charset=UTF-8” .html

 って書けばいいだけだった。カンタン。
 ただ、テストでまた問題。キャッシュか、これ。IEで、Ctrl+F5をやっても、リロードがうまくいかない。Forefoxだとこれまた問題ない。こういうところでつまづくよなあ。っていうメモ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました