新しいタイプの音楽配信『レコミュニ』

 有料音楽配信サイト、これが決定打になるのかな? 高橋健太郎さんが日記で言ってたのはこれだったのですね(今日の時点ですでに言及あり)。詳しくは、
レコミュニ
 ポイントはレコード会社主導じゃなくて、ユーザー主体ってこと?
 会員は既存会員の紹介がなければならないということで、ソーシャルネットワークタイプ。プロフィールの登録、写真のアップロードが義務付けられる模様。会員同士のコミュニケーションを重視。
 楽曲は会員がアップロード(MP3やOgg)、それを低廉な課金でダウンロードでき、CD-Rへのバーニングも自由という話。課金はクレジットカードで。ちゃんと権利者にお金が回る仕組みになっている。
 廃盤であれなんであれ、誰かの手によってアップロードされれば、入手可能となる!
 著作権、著作権隣接権とか、あのへんの難しい話は、完璧にクリアされてるだろうし。recommuniフェローの人たちを見てもそれは明らか。前述の高橋健太郎さんとか、戸田誠司さん、川崎和哉さんの名前もあるなあ。tatsu(ミュージシャン) ってのはレピッシュの?
 まあ、詳しくは上記リンクから。
 取締役には、元PSY’Sの松浦雅也さんの名前もあり。ほう。
 さて、どうやれば会員になれるものやら。β版公開となる9月7日が楽しみ。もちろん、ぜひ入会していきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました