CCCDとか還流とか

 mihomiho関連で検索してたら、見つかったのが。owner’s log by Kentaro Takahashi。高橋さんの最初の書籍の出版記念パーティにも行ってたのをmihomihoのときに思い出したので。ピチカートとかサンディーが出てたはず。ECDとかランキンタクシーもいたかも。ほかにはだれが出てたかなあ。と思って検索。本人のサイトにこんなんが。思い出した。渋谷ON AIRだ。元SUPER BADのエージが「チエコは?」と会場前で言ってたわ。チエコ・ビューティも出てましたよ。さらに追加、サンディーのときに、ゼルダのチホも出てたか。最後の曲のアレンジ、PAは福富さんだった、と思った。
 で、話は現代(3日前)に戻って。ライブ。チケットの受け渡しを待ってたときに自販機でジュースを買ってたパーマの人。というと、待ってた人はわかるかもしれない。
 で、今まで、知ってたくせにしらんぷりしてたなあ。というサイト。よく読んでみました。すみませんでした。理解が足りませんでした。っていうか、問題意識か。そういうわけで、『リンク』の項に入れました。
 で、思い出した話。音楽関連のメディアをやってる人から。CCCD反対を表明してたアーティストの話をその人に教えてたんだけど、そのアーティストにインタビューする機会を得たんだそうで。じゃあ、せっかくだから、CCCDについて語ってもらおうと思ったら、「もうすぐメジャーとの契約が決まりそうだから、その話はしたくないんだよね」とやんわり断られたそうだ。そりゃそうだ。アーティストの立場が一番弱いんだよなあ、きっと。
 カーネーションの話も同様だと思った。あんまりせめてもなあ。言い方によるけれども。まあ、みんなはそれをわかってるんだろうけれども。さあ、どうやってこうかなあ。やっぱりわからなくなるよなあ。
 俺は関係ない、って言ってる元メジャー、現インディーの人も意識を新たにせねばなるまいに。いや、その言い方も失礼ですね。なんか、10年ぶりのなにかがいろいろつながってきてるのをまとめないでメモしてみました。どっかでまとめます。たぶん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました