Googleに「申し訳ありません」って言われる

 Googleで検索してるとこんなことを言われる。

申し訳ありません…
… 現在お客様のリクエストを処理できません。ウィルスまたはスパイウェアが自動的にリクエストを送信しており、お客様のコンピュータまたはネットワークも感染された可能性があります。
アクセスの回復に向けて速やかに作業中ですので、今しばらくお待ちください。その間、ウィルスチェッカーまたはスパイウェア削除プログラムを使い、お客様のコンピュータがウィルスや他の不正ソフトに感染していないことをお確かめになることをお勧めします。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。今後とも Google をご活用いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

 どうも、Googleの検出ミスの可能性があるとかなんとか。こっちはちゃんとウィルス対策ソフト入れてるので、問題はないと思ったんで、調べてみるとこんなものが。
 Googleがユーザーをウイルス扱い? Kaspersky Labが問題提起
 同様の問題はいろんなところに起きてて、いくつかの質問サイト(?)で質問があがっている。


 さらに調べると。だいぶ前から言われてたなんだね。ワームが標的を探せないようにするためのGoogleの規制だそうだ。ある程度キーワードが関係している模様。
 Google Hacking規制?とその回避策
 まあ、いろいろ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました