Dohhh UP! ダウンロード ブックマークレット

 Dohhh UP!の動画をダウンロードするためのブックマークレット。
 ブックマークレットとは、JavaScriptによる処理をブックマーク(お気に入り)からカンタンに起動するための仕組み。
 ダウンロードされたファイルはFLVファイルなので、対応するプレイヤーソフト(後述するAdobe Media Player)で再生できるほか、iPodやPSPで再生できるMP4形式への変換が可能になります。
■こんな感じで使います
 ダウンロードしたいムービーがあるページを開きます。
 ページ上部はこんな感じになってるはずです。 
Ddup01
 続いて。
 セットアップしたブックマークをクリック(お気に入り/ブックマークの登録方法は後述)。
Ddup02_2
 すると、メニューの下に「Download」というリンクが出現します。
 オレンジ色のバックに「Download」というリンクが出ているはずです。
Ddup03
 現れたリンクをクリックすると。
 ダウンロードをうながすダイアログが出ます。ここで「保存」を選択するとファイル名を選択するダイアログが出るので、適当なファイル名を指定すれば、ダウンロードが開始されます。
Ddup04
 Google Chromeの場合は上記リンクをクリックすると、「movie.flv」というファイル名になってしまうので、右クリックで「名前をつけてリンク先を保存」を選んでください。
 
■ダウンロードしたファイルを見るには?
 ダウンロードされたファイルは、FLVファイルです。
 アドビのサイトからAdobe Media Playerなんかをダウンロードしておくといいでしょう。
 英語版しかないけど、十分でしょう。日本語版は今年後半にリリース予定だそうです。
■iPodとかPSPで見たい
 FLVファイルをMP4に変換するツールがあります。各自検索してみてください。私はWindowsなので、Craving Explorerを使っています。
■セットアップ方法
 セットアップはカンタンです。以下のリンクをお気に入り/ブックマークに追加してください。
 IEなら右クリックで「お気に入りに追加」で。「リンク」フォルダに追加すれば、リンクバーに表示されていい感じ。
 Firefoxならドラッグでいけると思います。
 Dohhh UP!の動画をダウンロードするブックマークレット
 ブックマークレットの名称は前バージョンと同じにしてあります。前のを上書きしても問題ないであろうという判断です。
 また、今回はWindows版ではありますが、IE 6、Firefox 3に加えて、Google Chromeでも動作確認しております。
■それでは
 よろしくお願いします。

コメント

  1. ren より:

    質問なんですがDLした後にどーやったらCravingでへんかんできますか?

  2. point より:

    Craving Explorerの画面下のタブで「変換」を選択。
    で、その下半分のところに、ダウンロードしたファイルをエクスプローラからドラッグ&ドロップ。

    Craving Explorerのヘルプも参照のこと。