twitterアイコン付加スクリプトで「&」で切れる問題修正-ココログ無料版用

 URLに「&」があると文字が途中で切れるという問題。「ココログ無料版に「はてブ」やtwitter、Yahoo!ブックマークのアイコンをつける」で紹介したスクリプトの修正方法です。
Add_icon
 上記エントリのスクリプトで、タイトルに「&」が含まれていると、そこでtwitterに渡す文字が途切れるという問題が発生していました。それに気づいたのは、「iTunes & App Storeリンク作成をブックマークレットでカンタンに Sticky iTunes Link Maker用」というエントリからtwitterアイコンをクリックした際のこと。クリックで開いたtwitterの入力欄に「iTunes 」としか出て来なかったから。
 その理由は「&」がパラメーターの区切りとして認識されてたからだと思われ。
 ということで、修正。twitterに渡すパラメーターの「twTitle」の部分を「twTitle.replace(‘&’,’%26′)」に。Yahoo!ブックマークも同様に。
 まあ、私以外にこれを使ってる方はほぼいないとは思いますが、一応。

コメント