Acronis True Imageでまたまたバックアップ中

 SONAR 7がインストールできないので、ハードディスク買ってきた。アホ。俺。
 でもって、2.5インチのHDDって知らないうちに相場が変わってるのな。っていうか、今、時代はSATAなのな。おいらのPCはIDEなわけだよ。昨年、40Gバイトを80Gバイトに換装したときは普通にIDEが普通に売ってた記憶があるんだけども、今回、ショップに行くと、メインはSATAなわけだよ。でもって、SATAよりもIDEはだいぶ割高になってるのだよ。まあ、需要と供給ですよな。
 とりあえず、120Gバイトを1万円弱で買ってきた。差し替えの前に必要になるのがバックアップだ。まあ、いろいろHDD交換用のソフトはあるんだろけれども、今回利用したのはAcronis True Image 9.0の体験版だ。単に前回使ったやつだから、きっと迷うこともないだろう、っていうことで。
 昨年の交換時の話はこのへんにある。
 ノートPCのハードディスク交換
 
 いや、ないかも。
 とりあえず、今回のバックアップ先はiPod Classicの160GB。容量が空いてたのがこれしかなかったので。しかし、FAT32フォーマットなので、4Gバイト単位で新たにファイルを作ることになる。でもって、そのたびに、ダイアログが出て、OK?とか聞いてくる。うぜー。やっぱりバックアップ先はNTFSに限るって話だろうな。
 Acronis True Image。このへん、注意が必要だろうと思った。しかし、もう3時間くらい経ってるな。続きはまたあとで。


 うへ。結局、iPodの容量が足りなくて、こけた。見た目は充分なアキがあったはずなんだけどなあ。
 ということで、また対策考える。まあ、最悪、Cドライブだけバックアップとって、Dドライブは外付けドライブにつないで戻すってことでもいいんだけどな。っていうメモ。
 まあ、いろいろですよ。
 一度、iPodが「フォーマットしろ」とか言われてびっくりしたけど、つなぎなおしたら、問題なくつながった。そこで、先ほど作ったバックアップファイルをがんがんに消してみたり。容量確認してから作業しないとおっかないね、っていう話。
 大事なファイルがいっぱいあるiPodなので、かなりあせった。念には念を入れて、って言葉が頭にうかんだ。
 もう、遅いので続きは明日だ。おかしいなあ。こんなに時間がかかるはずではなかったのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました