Bluetooth三昧

 突然、Bluetoothで通信したくなった。
 ということで、ヘッドセットを買った。サンワサプライのMM-BTSH3 BKだ。好きなヘッドフォンをつなげるという製品だ。
 しかし、購入後、これがつながらない。手持ちのPCはBluetooth対応のVAO-Z1だ。これがつながらないのは知ってた。一方。LogicoolのMX900のBluetoothアダプタ(ハブ)があるので、これが対応してると思ってた。それが。
 大失敗。これがつながらない。下調べが不十分。ぜんぜんつながらないじゃないか。というわけで、受信機を新たに買うわけだ。1500円以下で買える。プラネックスのすんげー小さいアダプタを買ったわけだ。BT-MicroEDR2を買う。
 で、普通につながる。ナイス。Skype三昧。音はちょっとこもってるけど、ぜんぜん便利。

 で、買ったBluetoothなヘッドセットはこれ。ヘッドフォンに好きなものが使える。


 テストにつきあってもらった友達に激しく感謝。
 こういのって、ありがたいよなあ。と思った。
 こういうときに、自分の知識のなさに激しく失望。事前に調べることの重要性にもいまさら気づいたり。これからもいろいろテストして書いていこうと思った。
 新しく買ったアダプタをインストールする際に、マニュアルには、こんなことが書かれてある。
 ※Bluetooth機能が標準搭載されているパソコンでは、本製品を使用しないでください。パソコンに搭載されているBluetooth機能が使用できなくなる恐れがあります。
 しらんがな。そういうのは、お前らがちゃんとしてくれよ。とか思った。こんな感じなんだなあ、Bluetooth。普及しないのはそういう点が理由だよなあ。こういうコンフリクトな感じは今後テストして、結果を書いていこうかと思う。
 っていうか、Bluetooth対応をうたった製品は、ちゃんとバージョンアップしていってほしいと思った。ウリ文句にしてたくせに、その後に出た製品には対応してくんなかったわけだよな。SONYのVAIO。なんかがっくり。Bluetooth対応と言ってたくせに、最新の機器に対応できなくって、ほっとくわけじゃん。それはないよなあ。VAIO Z1だけじゃなくって、LogicoolのMX900にも言えるんだけど。Bluetooth機器だからって、最新デバイスに対応できると思ってはいけなかったんだなあ。がっくり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました