ヤマハのイージートランペット

 とうとう正式な発表が(ヤマハのプレスリリース)。
 どうやら、発表会も行なわれた模様。それはクワマンの記事で知った。

 タレントでトランペット奏者の桑野信義(47)が5日、東京・青山ベルコモンズで行われた電子トランペットの記者発表会で、先月20日に銃刀法違反、翌21日に覚せい剤取締法違反(所持)で逮捕された元タレントの田代まさし容疑者(48)について悲痛な思いを語った。

 トランペットの有名人というとクワマンになるのだなあ。そこで製品とは関係ない田代の話をしなくちゃいけないクワマンってかわいそうだな。ちなみにモーニングの『ラブマシーン』とかはクワマンがトランペットをやっているのだな。確か。ミュージシャンとしてもがんばっているという話でした。
 えー、追記。nikkeibpのサイトにイージートランペット(EZ-TP、前はEZトランペットって表記も見かけた)の記事が掲載。予想価格は3万円だそうだ。内蔵された楽曲ががっかりな内容なんだけれども、まあ、欲しいのであった。電池駆動。ACアダプタはないのかな?
 そういえば、友達が昔、カシオのデジタルホーン(だっけ?)を持っていたけど、もう使ってないだろうなあ。あれよりは簡単な気がするが、やっぱり音痴だったらだめなんだよなあ。これも。ピッチ(音程)を検出して発音するわけだから。まあ、バルブで正確な音は出るんだろけど、それの練習がめんどくさい、って人も多く買うんだろうし。さて。
 一部のDAWソフトがもってるピッチ to MIDI(録音した音声をMIDIデータに変換する機能)よりも手軽だよなあ、これ。そのためだけにあってもいいかもしれない。って話は5月くらいに書いてるな。確か。ローランドの「はなうたくん」みたいだとかなんとか。あと、Auto Tuneだな、とか。
 これでDCPRGのコピーをやりたい。多重録音で。音源はあとで、ソフトシンセで差し替え。

コメント

  1. kats より:

    そういえば、買ったなぁ。
    たしか千葉のダイエーじゃなかったかな。

    もう十年以上使ってません。
    実家の物置でほこりをかぶっていることでしょう。