「予期しないエラーによってこの操作が妨げられています」ZIPファイルが解凍できない

 仕事のメールでもらったZIPファイルが解凍できない。Windows Vistaにて。ZIPファイルはフォルダとして見える。ダブルクリックでその中身が見える。ファイルはリストアップされている。しかし、そのファイルを取り出そうとしてもエラーメッセージが表示されて、他のフォルダへのコピーなどができない。
 エラーメッセージはこんな感じだ。

予期しないエラーによってこの操作が妨げられています。このエラー コードを書きとめておくと、この問題の解決に役立つ場合があります:
エラー 0x80070057: パラメータが間違っています。

 ZIPフォルダには「__MACOSX」というフォルダが入っている。Mac OSで圧縮されたファイルなのだろう、というのは想像がつく。その他のファイル名はやけに文字化けしている。英数字は判別できるものの日本語はだめなようだ。これはいつものこと。さらに、ファイル名に「:」(コロン)が使われていることに気づく。
 ご存知のとおり、Windowsではファイル名にコロンを使うことはできない。ドライブ名を示すのに使われる文字だからだ(もう少し適切な表現があるような気がするけど思い出せない)。さて、どうしたものか。
 メールで送りなおしてもらうのがいいんだろうが、時間がない。家にはMacもあるんだけど、処分するために箱にしまってあって出すのがひどく面倒。ということで、こちらもしまってあったんだけど、出すのが比較的容易なFreeBSD入りのノートPCを久々に稼動させる。で、ファイルをネットワーク経由でこちらにコピー。ZIPをunzipで解答。さらにmvコマンドでリネーム。文字化けしてるけど、ファイル名の頭はさいわいなことに英数字。tabキーによるファイル名補完によりファイル指定も問題なくできた。あとは、またネットワーク経由でWindowsマシンにもってくる。これでなんとか目的が達成された。
 こういうときのためにもWindows以外の環境が必要だなあ、と改めて思ったり。USBメモリに入るlinux環境なんかもいいかもしれない。試してないけど。
 というわけで、Macユーザーのみなさんにお願い
 他人に送るファイルにはファイル名にコロンを使わないようにしてください。

コメント