VOX「amPlug Acoustic」購入

 ちょっと安かったので思わず衝動買い。VOXのギター用ヘッドフォンアンプ・シミュレーター。
 「アンプ・シミュレーターの一種」、とは言わないのか、これ。Line 6のPODとかとは別物、という位置づけなのか。まあ、価格はぜんぜん違うけど。公式サイトはここ

 というわけで、家にはエレキギターしかないので、アコースティックギターに憧れがあったのだけど、このVOX「amPlug Acoustic」があれば、アコギ気分が味わえるわけである。
 エレアコ・サウンドのシミュレート、ってのが正しいのだろうか。
 とりあえず、amPlugの写真。
Img_0960
Img_0961
 ちょっと弾いてみると、なるほどアコギっぽい、というかエレアコっぽい。現時点では演奏が下手なのでサンプルは上げられないけども。これで練習したら夜中も大丈夫、とか、ソロもうまくなれそうな気がする。
 ファットとブライトの2種類のエレアコ・サウンド、源音とのミックス具合が調整できるブレンドコントロールを備える。トーンでもある程度キャラクターが変えられる。思いのほか、バリエーションは広い感じ。
 外部入力もあるので、iPodとかつなぐのもいいかも。たぶん、カオシレーターをリズムマシンというかメトロノーム代わりに使うことが多くなりそう。乾電池は単4。
 イケベ楽器のゴールデンウィーク特価にて。5月1日の日付が変わってすぐにメールが来てたのに気づき、その場でアクセス。Metal、AC30、Acousticの3モデルがあったのだけど、数分でMetalは完売。現時点(3日の23:30)ではAC30も売り切れ。AC30もほんとは欲しかったんだけど、ちょっと自重しておいた。まあ、とにかくいい買い物ができた。


 そういえば、LINE6の輸入代理店業務を行っていたコルグが、昨年くらいから楽器フェアなどの展示会でLINE6製品をまったく展示せず、VOX製品ばかりになってたんだけど、つい最近、LINE6の代理店がティアックに移行というニュースを聞いてびっくりしたのだった。コルグもLINE6製品、とくにPODシリーズでは儲けたはずだろうに。
 LINE6よりも、製品企画から口を出せるVOXに鞍替えしたっていう感じなんだろうか。このへん、何があってこうなったかなんて情報はきっとどっからも入ってこないんだろうなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました