ZEN touch 2が文鎮化の恐怖

 ZEN Touch 2の調子が悪い。フリーズ、仕方なくリセット。リセットはSDカードスロット横のリセットホールをクリップなどの先でつつく。で、再起動するとわけのわからない状態に。
 まず、メールアドレスの登録を求められる。これは購入時にはじめて起動した際に見た画面だ。とりあえず入力。次に出るのはこんなメッセージ。
 LauncherPro(android.process.acore)が予期せず停止しました。
 でもって、「強制終了」しか押せない。押してもまた出る。その繰り返し。SDカードスロット横のセットホールでリセットしても同じ。
 そういえば、4月にリリースされたファームウェアアップデートで2.2になった際に、ブートメニューが追加されてる、といったことをどっかで見た。検索する。あった。ホームボタンを押しながら電源ONだという。おっ!ほんとに出た。
Zenbootmenu
 選択可能な項目は

  • reboot system now
  • apply sdcard:update.zip
  • wipe data/factory reset
  • wipe cache partition

 の4つ。タッチパネルは反応しない。ボリュームの上下でカーソルが動くのだった。で、決定はホームボタン。なるほど。とりあえず、最後のやつを試す。リブート。状況変わらず。
 恐る恐る次は「wipre data/factory reset」を。画面が消える。
 そして。
 起動せず。
 もう一度電源ボタンを押してもなんの反応もない。がーん。
 これが噂に聞く「文鎮化」か!
 もう泣くしかないのか。メーカーに送ったらなんとかしてくれるのか?


 とりあえず、しばらく放置。本体を触るととても熱くなっている。これはもしかして、起動しない状態になってるんじゃなくて、起動しようとしてるんだけど画面が出てないだけか?
 と、思うまで1時間以上。その間、いろいろ調べてはいたのだが。そういえば、リセットは試してなかったのを思い出し、再度リセットホールでリセット。
 起動した!
 よかったわー。ということで、なんとかなりました。まあ、アプリケーションとかはまったくない状態になってた。まあ、ファクトリーリセットだしな。と思いつつ、エクスプローラーでファイルを確認。自分で作ったディレクトリは生きているし、写真やつっこんだビデオファイルも残ってた。あとは、バックアップしてあったファイルからアプリケーションを戻すのみ。アストロファイルマネージャーでバックアップしておいたよかったわー。あとmicroSDカードにはDropboxのapkファイルも残ってたので、PCとのやりとりもすんごく楽。というか、microSDに主要apkはとっておくべきだなあ、といまさら。
 あと、写真にあるのはオプションのシリコンケース。ずっと黒を使ってたのだけど、さっき白にしてみた。だいぶ気分が変わる感じ。
ZEN Touch 2用シリコンスキン(2個入) [ZN-T2PS]
posted with look!!

コメント

  1. それの音サルボボ より:

    たった今全く同じ症状になった!!!
    めちゃ参考になりましたありがとうございます!
    無事起動しました!

    同じく、音楽、動画関係以外全滅ですが…。゚(゚´Д`゚)゚。
    動くだけマシですね~

  2. ここの人 より:

    無事起動、おめでとうございます!
    こういうドキュメントもメーカー側が用意してくれるといいんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました