Googleツールバーからの検索で結果ページに戻れないようになった

 ここ1ヶ月くらいだろうか。Googleツールバーの検索窓から検索する際の挙動が変わったのは。なんかめんどくさいんだ。
 こんな感じ。

  1. なんらかのページを見ていて気になった言葉を発見
  2. 検索するために新規でタブを開く
  3. ツールバーの検索窓に文字を入力
  4. 検索ボタンをクリック
  5. 検索結果(結果ページ)が開く
  6. 結果ページにリストアップされたリンクからページ移動
  7. そのページに期待した内容がないので別のページを探そうと戻る
  8. 検索結果じゃなくって、2のページに戻ってる! なんで?!

 ということで、5の検索結果ページで、INPUTの隣の虫眼鏡のアイコンをもう一度クリックしておけば、7で戻った際に検索結果のページになるので、そのようにする。でも、その作業を忘れることもあるので、結局、ツールバーの検索ボタンをまた押して検索結果を表示したりしている。
 2で新規のタブを開くのは元のページと見比べたりすることもあるから残しておきたいから。新規タブを開かないでそのまま検索すればちゃんと戻れる模様。
 どっかに前のようにする設定があるのだろうか? とりあえず見つけられない。それとも勘違いだったりして。だれか教えて下さい。


(追記 2011/08/06)
 設定のインスタント検索のチェックを外したら直ったっぽい。これかあ。検索で「Googleツールバー 検索 戻れない」で出てきたページからいろいろ。やっぱり2chにあった。
 Googleツールバーの設定画面の「全般」タブにある。一番最初に見えるところじゃん! 「さまざまな検索機能」欄の中の「インスタント検索を有効にして検索や閲覧を高速化する」のチェックボックスを外すだけ。
 で、このインスタント検索って何? と思って調べたらこれが見つかる。
インスタント検索で、時短(第183回):深川岳志「Google探検隊」はてなブックマーク - インスタント検索で、時短(第183回):深川岳志「Google探検隊」
 4月末ころにできてる機能か。気づいたのがここ1ヶ月くらいなので、なんで気づかなかったのか? と思ったり。この機能をONにしてなかったのに、最近になってなぜかONにしてしまったとかなんだろうか?
 とりあえず、これで様子見。

コメント

  1. 匿名 より:

    すごく助かりました。
    ここのところ、googleの検索結果の画面に戻れなくて、掲示板とかでも聞いてもできなかったのですが、おかげで解決できました。ありがとうございました。

  2. ここの人 より:

    解決できてよかったです!

  3. 匿名 より:

    たすかりました((´∀`*))

  4. ここの人 より:

    よかったです!

  5. やすあき より:

    そうそうそれで悩んでた。

  6. ここの人 より:

    せっかく設定しなおしても、なぜかそれがクリアされてる場合があるのも困りモノ。

    しばらくすれば元に戻る場合もあるし、待ってもだめなので設定し直す、なんてこともあり。

    そんなことないですか?