MySteinberg登録

 Cubaseのアップグレードを今頃検討。
Cubase 4 ヤマハのサイトでいろいろ調べる。注文はネット経由のみらしい。でもって、既存のライセンスをSteinbergのサイトに登録する必要がる。その前にMySteinbergってのでアカウント作る必要がある。ちょっとわかりにくい。
 SyncrosoftのLicense Control Centerもアップグレードしなきゃいけなかった。12ケタのIDを入れろっていう話なんだけど、表示されるケタがぜんぜん少なかったから。これはもしかして、アップグレードが必要か? と思ったら、やっぱりそうだった。もう少し詳しく書いてくれないとわかんないよ。
 つっても、いまさらSX2からアップグレードする人は少ないって話なのかもしれん。とりあえず、メール待ち。
 それにしても、Cubaseのアップグレード高すぎ。4万円って何。アメリカでは別のソフトからの乗り換えでも400$なんだけど、日本ではそういうのもない。
 また、アメリカでは他のソフトから、SONARへの乗り換えも400$程度だそうだ。同じ4万円出すなら、SONAR 7の最上位グレードでもいいような気がしている。機能はすでにSONARのほうが上っぽいんだよなあ。そればっかり。

コメント