ソニーがサブスクリプション型音楽配信サービス開始、Huluよりも高い料金で

 レコチョクのiOSデバイス向けサービスについての日経記事でいろいろ話題を呼んだソニーが、今度はサブスクリプション型のサービスを日本でも開始とのこと。勢いが感じられなくもないソニーの音楽配信関連。
ソニー、「Music Unlimited」を日本で開始 -AV Watchソニー、「Music Unlimited」を日本で開始 -AV Watchはてなブックマーク - ソニー、「Music Unlimited」を日本で開始 -AV Watch

 マルチデバイス対応がウリ、みたいなことですが、

Windows XP/Vista/7のブラウザから利用できるほか、Android OS(Android 2.1以降対応)のスマートフォン/タブレット、Android OS搭載のウォークマン、PlayStation 3、PlayStation Vita、Mac OS 10.5以降でも利用可能。

 ってことで、現時点ではAppleのiOSデバイスは入ってないわけです(7月中旬以降に提供予定だそう)。それでも、PlayStation 3、PlayStation Vitaに加え、Mac OSがあるところがこれまでとは違った感じ。がんばってる感じとでもいいましょうか。プレステをラジオ代わりに使う、なんてのは考えただけでも楽しそうですが、そこまでやる人がどれだけいるのかちょっとわかりません。まあ、Andoroid端末の人は多いので、潜在的ユーザー数は文句ないところではあるでしょう。きっと。
 また、7月中旬以降提供予定のiOS端末は専用アプリになるので、それの使い勝手なんかも問題になるかもですが。iPhoneユーザーはなんだかんだいって文句言いそうです。既存のミュージックApp(以前のiPod)で管理された曲とは別に管理ですからね。きっと。異なる2つのライブラリからプレイリスト作ったり、シャッフルしたりなんてことはもちろんできないわけですよ。うーん。考えただけでもやっぱりめんどくさい。
 日本でもサブスクリプションサービスを!なんて声が数年前からところどころで聞かれましたが、これはどうなるんでしょう。ほんとに日本でも根付くものになるんでしょうか。毎月1,480円の料金払ってまで。
 ビデオならまだわかるんですけど、わりと好調なHuluの月額料金980円よりも高いんですよ。これ。直接比較はできないとはいえ。きっと、早いうちに値下げされると予想。わかんないけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました