ThinkPad T400でWindows 8、不明なデバイスNIWinCDEmu

 ThnikPad T400は正式にWindows 8をサポートしないとされている。ドライバも用意されていない。そこでWindows 7用のドライバをいろいろ入れて不明なデバイスがないところまで持っていった(詳しくは「ThinkPad T400にWindows 8をインストール、ドライバの設定でいろいろ」)。
 しかし、その後、ちょっとした不具合。IEで文字が崩れる。どうもディスプレイドライバがまずいようだ。いや、違うかもだけど、そんな気配。ということで、Windows 8が標準で持っているやつに戻そうと思う。Intelのオンボードなやつだと思うので、たぶんそれでいいんだろうと思われ。ということで、デバイスマネージャで削除してみる(デバイスマネージャはWin+Xで出る)。再起動。表示に問題はないっぽい。しかし、デバイスマネージャにこれまでは出ていなかった「不明なデバイス」が出現。
Niwincdemu どこにつながっているかもわからない。手がかりがない。と、思って調べるとデバイスIDを見ればいいという。プロパティでチェック。「NIWinCDEmu」という文字列がある。それで検索してみると、「WinCDEmu」というのがあり、それは仮想CDドライブのソフトウェアだという。そんなものはインストールした覚えがないんだがなあ。
 しかし、そういう動作をするものがあったと思い当たる。Native InstrumentsのKOMPLETE 8 ULTIMATEのアップデータをインストールした際にそういうやつがあった。ISOイメージとともにexeファイルが提供されてて、そのexeファイルを実行するとISOファイルがドライブとしてマウントされるというものだった。そうか。「NIWinCDEmu」のNIはNIのNIか。ということで、それをデバイスマネージャで削除してみた。で、再起動してみる。
 見事に不明なデバイスはなくなった。ナイス。
 だが、しかし。


 元々の目的であるIEでも文字化けは治らず。文字化けというか、すんげー文字が大きくなったりするのだ。たとえば、ココログの投稿画面の右側がいま、こうなってた(下のがその画面を切り取ったもの)。
Gook
 ね? おかしいでしょ。そうなった部分にマウスカーソルを持って行ったり、選択して反転させると正常な表示にはなる。でも、やっぱり面倒なんだよなあ。これについては、ドライバのアップデート(Windowsのアップデート)を待つしかないんだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました