Windows 8が夜中3時に勝手に起動する

 朝起きると、休止状態にしてあったWindows 8が起動している。ここ数日。なぜだ?
 タイミング的には、Windows 8 Media Center Packをインストールした次の日くらいからの模様。というのも。調べると、Media Centerがなんらかのスケジュールを実行しているからだという話を発見。しかし、その話はWindows Vistaの話だったので、設定項目の在り処がWindows 8とは異なる。Windows 8ではどこを見ればいいのか?
 と、さらに調べるとこんなのを発見。
 Windows 8 マシンが勝手にスリープ解除される事案が発生 | grabacr.netはてなブックマーク - Windows 8 マシンが勝手にスリープ解除される事案が発生 | grabacr.net
 タスクスケジューラで「Microsoft -> Windows -> Media Center」と、上記記事にしたがってたどっていくとまさしくその項目があった。午前3時にスケジュールが実行されている模様。とりあえず無効にして様子を見てみる。
 タスクスケジューラは、コントロールパネルの管理ツール内にあった。そこでMedia Centerを選択。右ペインの操作で「選択した項目」を「無効化」にしてみた。さて、どうなるか。
Tasksche
 とりあえず、ウイルスの類ではないようなので安心した。

コメント