はてブでYahoo!が登録数1万超え、「ブックマーク数を画像で取得するAPI」の限界が露呈?

 この4月にYahoo! JAPAN のトップページがはてなブックマーク(はてブ)で登録数1万を超えた。
 はてブのエントリーページを見ると、現時点で10029ユーザーが登録していることがわかる(はてなブックマーク – Yahoo! JAPAN)。コメントによれば、4月5日に突破した模様。
 で、問題はこのYahoo!のトップページの登録者数(○○users)を画像で取得しようとすると、バグのような状態に行き当たった。
Yahoohateb
 このように画像が表示されないのである。 (追記:4月11日表示されるようになりました。追記終わり)
 はてなはてなブックマーク - はてなが提供するこの機能、「ブックマーク数を画像で取得するAPI」という名前がつけられている。
 「ブックマーク数を画像で取得するAPI」は、ここで紹介されている。
 自分のブログに「○○users」を表示するはてなブックマーク - 自分のブログに「○○users」を表示する
 これによると、

なお、ブックマークされてないエントリーの場合、1×1 の透過png 画像を返します。

 とあるのだが、Yahoo!に関しては画像のURLが返らないだけなく、この透過pngも返されず、リンク切れ状態になっているのだ。
 記憶によれば、4月の頭にはちゃんと表示されていたはず(ここ数週間、この機能をずっと触っていたのだ)。つまり、1万を超えた時点で現在のような表示(というか表示されない状態、画像のリンク切れ)になったのだ。
 限界を超えてしまったのだろうか? 1万を超えることが想定されていなかったのか。
 まるで2000年問題みたいな状態だ。
 まあ、ここ数日だけ起きてるちょっとした不具合なのかもしれませんが(さらに言えば当方の環境による問題かもしれませんので、そうだったらすみません)。
 さて、この状態にはてなが対応するのはいつになるだろう。
 はてブコメントには「はてブではじめての10000ブクマ超えかな?」とある。「1万超えは1件だから対応しなくてもいいかあ」なんてことになったりして。
 ちなみに、Googleは6000台(現在、6006users)。
 Googleはてなブックマーク - Google
 あと、画像じゃなくてコードも貼りつけておこう。下の登録ユーザー数の表示がされたら、問題解消がなされたということで。
 Yahoo! JAPANはてなブックマーク - Yahoo! JAPAN


 それからはてなブックマークボタンもちゃんと表示されてないです。
 Yahoo! JAPANこのエントリーをはてなブックマークに追加
 上の「B!」の右の数字が表示されたら直ったということになりますね。
 はてなでは最近、エントリーページのデザイン変更がありました。
 はてなブックマークのエントリーページを改良しました – はてなブックマーク日記 – 機能変更、お知らせなどはてなブックマーク - はてなブックマークのエントリーページを改良しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
 デザイン変更もいろいろ問題がありそうですが、今回のやつも早くなんとかしてほしいものです。

コメント

  1. ここの人 より:

    あっ、Yahoo!の登録数、正常に画像で表示されてますね。ただいま、10059users。

    一方、はてブボタンのほうは、まだ表示なし。

    ひとまず、memo。

タイトルとURLをコピーしました