引用部分をblockquoteタグではさむブックマークレット

 引用部分は「blockquote」タグで挟んで(っていうか囲んで)、段落を下げる。そうすることで、地の文(自分の文章)との差別化を図る、なんてことをよくする。引用なのに、自分の言葉みたいに書くのはやめていきたい。
 ということで、blockquoteはよく使う。さらに、よくわかるようにスタイルシート(CSS)を使ってさらに差別化をしたりするのだけれども。
 毎回、「blockquote」タグを手で書くのは面倒だ。ということで、またもブックマークレットBookmarklet)を作成。まあ、前回、前々回のエントリ(アフィリエイトリンクを右寄せ、左寄せにしたい)の応用。っていうか、そのまんま。またもWindowsのIE専用。なんで専用かは上記リンク参照。
 じゃあ、インストール用リンク。
 日刊スポーツ

クドカンがTBS昼ドラに初挑戦
 脚本家宮藤官九郎氏(35)が昼ドラに初挑戦することが13日、明らかになった。TBS愛の劇場「吾輩は主婦である」(5月22日スタート、月〜金曜午後1時)で、斉藤由貴(39)及川光博(36)を中心にしたホームコメディーの脚本を手掛ける。主婦に夏目漱石が乗り移るという奇想天外な設定で、宮藤氏は「連ドラ以上の気合で書く」。昼ドラ界もクドカンワールドが席巻しそうだ。

 これで、引用も楽にできます。だといいな。例によって質問などはコメント、トラックバックなどで。後者の場合はあなたのサイトに答えを書きに行きます(いや、できないかも。まあ、できる範囲で)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました