AvidがM-Audioも手放してた

 なんか悪い予感が的中。っていうか、ちゃんと調べて書け。っていう話なんですが。「CorelがPinnacleを買収」っていうエントリを「オーディオ関連はコンシューマー続けるんだよね?」としめたわけですが、これは「M-Audio手放さないよな?」っていうことが言いたいんでした。しかし、言うまでもなく、売却が決まってたっていう話。
 ICON » Avid、M-AudioをAkaiの親会社に売却し、コンシュマー向け製品から撤退はてなブックマーク - ICON » Avid、M-AudioをAkaiの親会社に売却し、コンシュマー向け製品から撤退
 「Avid社はinMusic社にM-Audioを売却するとのこと。」だそうです。原文も見ておいたほうがよさそう。
 Avid |News Roomはてなブックマーク - Avid |News Room
 国内でのM-Audio製品の取り扱いは、AKAI PROFESSIONALとかと同じプロ・オーディオ・ジャパンになるんですかね? って調べてみたら、プロ・オーディオ・ジャパンはニュマークジャパンコーポレーションっていう社名になってたんですね。でもって、SONiVOXもも傘下にあるんですね。
 株式会社ニュマークジャパンコーポレーション:会社概要はてなブックマーク - 株式会社ニュマークジャパンコーポレーション:会社概要
 で、このニュマークジャパンコーポレーションにはinMusic社という言葉はまったく出てこない。ICONの記事には「inMusic社は、Akai Professional、Alesis、Numarkといったブランドを所有する会社」とあるのですけど。こういうのはいろいろややこしいですね。
 そういえば、そのむかし、M-Audioは名古屋のミュレイディアが代理店やってて、そこがエムオーディオジャパンを作って、それがデジデザインに買収されてAvid傘下になってたんでしたっけ。そのときはすでにデジデザインもAvidだったんでしたっけ? まあ、面倒なので調べないけど。


 そうか。じゃあ、これからM-Audio製品が安く放出されるんですね。このゴタゴタの中。いろいろサポートの移転とかあるだろうし、楽器店も早くはけたほうがいいと判断するはず。っていうか、だいぶ前からすでに出荷は絞られてたりしたんですかね。どっちにしろ、安くなると思われるので(っていうか一部その動きが感じられなくもないです)、楽器屋チェックしとかないと。

(追記)
 気になってまた調べたらこんなのが。「M-AudioがAvidに買収された: point of view point」。っていうか、このブログの記事じゃん。この記事のソースもAV Watchでしたよ。やっぱり頼りになりますね。AV Watch。毎日見てます。

コメント