カオシレーターiPhone版「iKaossilator」買いましたよ

 出るだろうなあ、と思ってたカオシレーターのiOS版が13日に登場しました。明けて14日。遅ればせながら購入。
Ik01 まず、タッチした軌跡が残像みたいに尾を引く感じが新鮮。
 音はカオシレーターゆずり。ちょっと触った感じですぐいける!って思える感じ。
 5パートのシーケンサーがついたのが、やはりポイント。パートを切り替えそれぞれ録音。
 ミュートやソロも可能。がんがん重ねて録音するしかなかった初代と比べると大きな違い。
 これだけでもかなり幅広い演奏が可能になる。
 画面はこんな感じ(内蔵ドキュメントから説明入り画面を掲載。クリックで拡大)。
Ik02Ik03_2Ik04Ik05
 音色は5パートそれぞれ個別に選択可能。あたりまえ。で、画面右下に音色表示があって、クリックでリストが出現。そっから選べるのだけど、リード、ベース、リズムとか色分けされてて、しかもカテゴリのジャンプができるので、かなり見通しはいい。
 しかし、初代みたいに適当にがりがりダイヤル回して出てきた音を鳴らすみたいに使えないなあ、ダイレクト感に欠けるなあ、とか思ったり。ところが、この音色表示エリア。左右にフリックすることで、次(または前)の音色に瞬時に切り替えられるのだ。うん。よく考えられてる。
 オリジナルから劣るのは、アルペジエーターがないところ。
 また、WAVの出力も不可だけど、こちらに関してはバージョンアップで対応と内蔵のドキュメントにあった。
 それからiPhoneのみなのが残念。iPadでも動くけど、拡大になっちゃう。iPadならではの機能もいろいろ付けられそうだとは思うのだけど。これも今後に期待か。
 価格は発売記念でいまだけ850円! とにかく試してみるべし!


 コルグの公式はこちら。
 KORG iKaossilator for iPhone|KORG INC.はてなブックマーク - KORG iKaossilator for iPhone|KORG INC.
 紹介記事が各所で掲載。まだまともなレビューは出てない模様。サンレコとかレビューやるのかな?
 ガジェット楽器の元祖「KAOSSILATOR」がiPhoneアプリ化 -AV Watchはてなブックマーク - ガジェット楽器の元祖「KAOSSILATOR」がiPhoneアプリ化 -AV Watch
 KORG : 「iKaossilator」登場! 誰でも演奏できるコルグの手のひらサイズのシンセ「KAOSSILATOR」がついにiPhoneアプリに / BARKS 楽器はてなブックマーク - KORG : 「iKaossilator」登場! 誰でも演奏できるコルグの手のひらサイズのシンセ「KAOSSILATOR」がついにiPhoneアプリに / BARKS 楽器
 あっ、忘れてました。iOS 5で動いてます。今日アップデート後、買いました。

コメント