iTunes Storeで発売前のタイトルはAPIで拾えないがRSSには出てくる

 iTunes Storeについて調査中。iTunes Store Web Service Search APIでは発売前のタイトルはひっかからない。
 一方、iTunes – RSS Generatorには発売前のタイトルが出てくる。
 iTunes Storeでは発売前のタイトルでも予約注文が可能。その結果がRSSのランキングにも反映されているからのようだ。
 たとえば、本日の時点では10位までのランキングを見ると、6位に木村カエラの新譜がランクインしている。

 さすがにCDよりは低価格。10月12日発売。


 その他のランキングはこんな感じ。1位から10位。

 発売前のデータを拾うためには、APIで無理、ということになるだろうか。
 最初はこれを探したかったのだった。

 こちらは5日発売。2日前でもやっぱりAPIではひっかかってこないのだな。
 でもって、海外デラックス版のCDにあるボーナストラック(11~13曲目)も収録される模様(日本語版のみのボーナストラックの14曲目はない模様)。ビデオとDigital Booklet(デジタルブックレット)が付属するとか。いや、よく調べると違うようだ。
 iTunesのソフトで、アルバム名で検索すると、1800円のものと1500円のものがある。ボーナストラックとビデオ、ブックレットがあるのは前者。後者は10曲しか収録されてない。でも、タイトルは同じだ。さて、このへんはどのように区別するのだろうか?

コメント