Singleか? EPか? iTunes楽曲のタイトルづけの不思議

 iTunesの楽曲の新着のフィードを発見。公式のRSSジェネレーターでは出てこない。
 Apple – iTunes – RSS Generatorはてなブックマーク - Apple - iTunes - RSS Generator
 選択肢としてはあるのだけど、英語版のGeneratorのページに飛ばされてしまうのだ。
 まあ、とりあえず、見つかったのでよしとしておく。
 新着を掲載しているサイトがあって、そこのiTunesへのリンクが見慣れないタイプだったので不思議に思ってたのだが、このフィードを利用していたのだな、と納得。これはどこで公開されていたものだろうか?
 それはいいとして。今回の話のメインはその新着のフィードを見ていて気になった点。

 価格から見てもどちらもフルアルバムではないことは明確。
 しかし、「Single」と「EP」の区別はなんだ? 似たようなものではないのか?
 Superflyのは2曲入り。James Blakeのは6曲入り。このへんがSingleとEPの違いか。
 うん。わからないでもない。さらに見ていくと、やっぱりそんな感じ。2曲ならSingle。それ以上ならEPといった具合。あと、Singleでも2曲収録のと1曲収録のがある。このへんは価格で判断できる感じ。1曲の例はこれとか。

 タイトルの後ろに「 – Single」または「 – EP」とある。これはiTunes側でつけるものか。それとも、メーカーがつけるものか。そこはわからない。後者だった場合、明確なガイドラインがあるのだろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました