楽器フェア行って来ました。monotron DUO & DELAYも触ったよ。

 2年ぶりの開催。これまで何度か行ってるけど、なんか規模が縮小した感じ。しかし、客はめちゃくちゃ多い。試奏する人がいっぱいで、後で来ようと思ってたら忘れてしまったりなんてことも。
 ヤマハのブースでサイレントギターの10周年記念モデルとやらを試奏。サイレントギターは初めて。というか、アコギはほぼ弾いたことがない。スチール弦とナイロン弦(エレガット?)のモデルがあり、前者を試したかったのだけど、先客がいたため後者を。フレット幅が広いんだけど、けっこう弾きやすい。色とか木目な仕上げもきれいでなかなか魅力的なのだった。
YAMAHA SLG110N QM CMB エレガット【ヤマハ サイレントギター 10周年記念モデル】 【12月1日発売予定 予約受付中】【 送料無料!】【smtb-u】
posted with look!!
 ヤマハではちっちゃいギターアンプのTHR5とTHR10も新製品。これがかっこいいのだった。しかし、すんごく混んでる! 人気が高いんだなあ、と思った次第。ということで、試奏できず。残念。
 THR5は2万円、THR10は3万円で、エフェクトとかが違うとか。出力は同じだったかな。オーディオインターフェイスにもなるってところがいかしてる。しかし、マイク入力はできないようで、ギター専用。このへんがちょっと残念かも。来年はマイク入力対応が出るね、きっと。予想。というか願望。
YAMAHA ヤマハ / ギターアンプ THR5 【11月20日発売予定、ご予約受付中!】
posted with look!!
 コルグのブースでは聴いたことのないmonotronの新モデルが。今日発表だったとか言ってたか。
 それがmootron DUOとmonotron DELAY。DUOはちょっと触っただけだと初代とあんまり違いがわからない。オシレーターが2基になってるということで、慣れている人には一発でわかるんだろうけど。一方、DELAYは飛び道具な音。ディレイだから飛ぶというわけではない。なんか、ギュイーンっていう。ダイナミックな音というかなんとか。でもって、初代より安い(確か5000円以下)そうなんで、これから買うならもう新モデルだろうなあ、という感じ。展示は初代も並べてあったのだけども。
 と、思ってたら、初代は4000円以下で買えるようになっている模様。うーん。安く買いたい人は悩むかも。
[KORG]monotron【あす楽対応_関東】
posted with look!!
 あと、iKaossilatorはiPhoneでデモ。iPadで触ってるのとはだいぶ違う感じ。そんなに指を動かさなくてもいいのは楽かも、とか思ったけど、そのぶん、ミスも増えそうだなあ、と思った。まあ、これも慣れればそんなことはないんだろうけども。

 ローランドは、シンセサイザーフェスタやSONAR Premium Dayとかで見たものが多かったんだけど、その手の展示会では見られない楽器がたくさんあったのが新しい発見だった。オルガンとかアコーディオンとかあんなに出てるんだなあ。ヤマハは学校のブラバンとかの楽器でおなじみなんで、ジャンルの広さは当たり前なんだけど、ローランドもけっこうやるなあと思った。あと、Vドラムのセミナーみたいなやつがすんごい人がいっぱいだった。BOSSコンパクトのセミナーとかも。
 それから、R-MIXがけっこう目立つところにあった。けっこう押してるんだなあ。意外と。いや、意外ってことはないか。個人的にはいちばん楽しみにしている製品だったりするんだけど。早く12月になんないかなあ。また期待が高まった。R-MIXについて前に書いた記事は「曲から特定のパートが抜き出せる?ローランド「R-MIX」がすげー」で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました