Firefoxと自作Bookmarklet

 Firefoxを試してみる。というのも。
 今後のウェブアプリケーション開発は Firefox 対応が必須(NDO::Weblogから)
 という記事を読んだため。さらに「したがって、今後は初期のウェブアプリケーションに飛びつくような Geek が利用するプラットフォームは Firefox である可能性が高く、サービスリリース時点からそれをサポートしておくことが必須条件になっていくのではないかと思います。新しいサービスというのは、Geek に受け入れられてなんぼ、そこで彼らのプラットフォームで動作しないようなサービスは見向きもされません。」という記述もあったのです。
 じゃあ、Bookmarklet(ブックマークレット)を作ってるからには試さないといけませんよねえ。つっても、Windows XPでしか試せないわけですが。とりあえず。
 じゃあ、結果を。
 まずは、投稿時にテストできる「Ping送信先を簡単に入力するBookmarklet(ココログ専用)」を。
 ブックマークには「Ping送信先入力」っていう名前で登録されるやつね。
 結果。
 正常動作。の模様。ちゃんと、「相手先のトラックバックURLを入力」のところに、リストの内容が入力されました。おお!
 あっ、インストールは試してないや。っていうのも。FirefoxはIEのブックマークやらクッキーとやら、いっさいをインポートできるのでした。
 で、インストールから試しました。あっ、これもうまくいった模様です。すばらしいです(自画自賛。Jigger’s Sonってバンドは解散したんだっけ?)。
 次。「Amazon画像リンクをちょっと簡単にするBookmarklet(まわりこみつき)」
 通称、「amL-R」です(amL、amRって名前でブックマークに登録されます)。
Amazon.co.jp: 音楽: Birthday 1992〜1 結果。右にある画像がそれ。
 おっ、うまくいくじゃん。っていうか、これはオリジナル版(上のリンク参照)の作者さんの功績でしょう(インストーラだけ、おいら。でもうれしい)。
 ということで。
 ここで配布しているBookmarkletは。Firefoxでも正常に動作します。
 Firefox対応。こんなテストだけで言ってしまってはあれですが。まあ、こちらでのテスト結果ってことで。
 でも、ココログでは。投稿時にテキストエリアの上にある「bold」「itaric」「underline」「link」なんかをクリックすると、カーソルが一番上に移動しちゃいますね。一番下まで手動でスクロールをする必要が出てくるっていう状態。まあ、我慢できるかな。
 えー、このエントリーはすべてFirefoxで入力しました。上のリンクがうまくいってなくてもFirefoxのせい。いいかげん。
 あと、Firefoxは。配布サイトは英語ですが、アプリケーション自体は日本語対応で、インストーラもちゃんと日本語です。一応(何をいまさら、かもしれませんが)。これからはこれでもテストしていきまーす(意思表明)。なんちてな。

コメント