「はてな」と「ココログ」を併用する

 音楽とTVばっかりのはずのサイトが。blog投稿を楽にするためのプログラミングなんかも始める今日このごろ。すでに目的が違ってきてわけで。blogをするための目的。ほんとはいろんなもののレビューとか感想とかを書き残そうと始めたはずなのだった。
 てな感じで、blogを5月(だっけ?)始めてからのことを振り返ってみるわけですが。
Amazon.co.jp: 音楽: DOOPEE TIME 今年の夏は「DOOPEES、キャロライン・ノバクは誰だったか?」ってなことを書いたらすんげーアクセスがきて、それ以来、そんなことはないわけですが。それでもいい感じでレスポンスがあってうれしいです。なんて思うわけです。この画像は「amL-R」って半自作ツールでリンク。
 ココログユーザーはご存知のとおり、はてなとの共同キャンペーンが始まっている。最近になって「はてな」が便利じゃないかってことを、アクセスログから知った「はてなアンテナ」で知ったりしたところに、共同キャンペーンがきたので。あー、ココログの人も(というかほかのblogの人)も「はてなアンテナ」は便利に使えるよなあ。ってことで。キャンペーン開始のちょっと前に「はてなアンテナに追加」っていうリンクを左上につけたとこだったので、なんか見透かされてる、なんて妄想にとらわれたり。文章もめちゃくちゃ。
 そんなこんなで、「Firefoxと自作Bookmarklet」にあるように、ココログを便利に使うためのプログラムの実験場になっているのが、ここです。
 記事を書くだけではなく、記事を書くための環境を整える。っていう方向にいくのが、いかにもPC野郎な感じですね。DOS時代はバッチファイルとかCONFIG.SYSを書きまくってたんでしょうね(想像)。
 ということで、各種エンタテインメントに対する意見をいつでも書く、ってのが、それを書くためになんかする、っていうときにblog書きます(これもめちゃくちゃ)。ってのを「トラックバック野郎」の「ブログる場合はいつ?」にトラックバックしてみます。これも実験。
 結局、酔っ払ったときにブログってるようですよ、おいら。しかもかなりの泥酔。

コメント