無料グループウェアのサイボウズLiveが200人まで対応に

 友人・知人との連絡やスケジュール管理、ファイルのやりとりに便利に使っている「サイボウズLive」。更新情報は定期的に届くのだけど、珍しくそれとは違うお知らせが来ていた。なんと、200人までの利用が可能になったという。
Cybozu
 これまでは最大50人までだったのが、200人までOK。なんと太っ腹。さらにファイル容量も500MBから1GBに増量だという。これはすごい。やるなあ。
 インターネットWatchにもニュースが出てた。
 クラウド型無料グループウェア「サイボウズLive」、200人まで利用可能に -INTERNET Watchはてなブックマーク - クラウド型無料グループウェア「サイボウズLive」、200人まで利用可能に -INTERNET Watch

サイボウズいよると、無料利用できるメンバー数やディスク容量を増やしてほしいという要望がNPOや教育機関など非営利団体などから多数寄せられており、今回のサービス変更はこうした要望に応えたものだという。サイボウズでは、利用可能な人数を20人から200人と大幅に増やしたことで、これまでグループウェアを利用する機会がなかった非営利組織や趣味のサークル、教育機関、ひとつの組織にとどまらないプロジェクトなどで広く利用を促進していきたいとしており、今後も要望の高い機能の追加などを検討していくという。

 ですって。なるほど、こういうアプローチで、利用者を増やしていくわけですね。でも、どうやってマネタイズするの? っていう指摘もあったり。
クラウド型無料グループウェア「サイボウズLive」、200人まで利用可能に – [モ]Modern Syntaxはてなブックマーク - クラウド型無料グループウェア「サイボウズLive」、200人まで利用可能に - [モ]Modern Syntax

ということでサイボウズLiveのマネタイズプランがまったくわからなくなってしまったんですけど、クラウドシステムの運用・管理って結構コストかかるんだけどそこはどうやってカバーしていくのかな。

 まあ、お金の話については、利用者である私はあんまり考えなくてもいいわけですが。気になるっちゃ気になる。今も便利に使ってるわけですが、さらに便利になってもう離れられなくなった時点で、大きな仕様変更とか、有料化が来たりとか。それはないか。あと、200人とかで使うってことも今の時点では予定がありません(現在、数人のグループを3つまわしてるくらいです)。
 とにかく、この調子で続けていただければと思います。ありがとう。サイボウズLive。

コメント

タイトルとURLをコピーしました