Amazonで購入した商品に不具合、交換をお願いする

 先月、セールで購入した商品が調子が悪い。きっと、これは不良品なのだろう。そう思い、交換できないかを調べる。
 ヘルプ&カスタマーサービス 返品(返金・交換)
 交換・返品が可能なのは購入してから1ヶ月以内だという。履歴を見ると、購入したのは約1ヶ月前だ。到着までか? 発送までか? 微妙だが、手続きをしてみることに。すると、なんと期限は調べた当日である。翌日ならもうだめなのである。ぎりぎり間に合った模様。
 ということで、手続きを進める。交換理由を書いたり。商品の都合で交換の場合は着払い、購入者都合の返品なら元払い、とかいろいろ書いてある。今回は商品の不具合なので、着払い。返送時に入れる用紙もその手続き途中で印刷することができる(印刷できな場合は発送時の伝票に返品理由とかを書くんだそうだ)。その返送に関する手続きもAmazonのサイトのリンクから日本ゆうびんのサイトに飛んで行う。そこでフォームに入力するだけで、ゆうびんが家まで集荷に来るのだ。
 そこでいろいろ入力するのだ。しかし、Amazonから飛んでいるので、Amazonの商品のこととか受付番号とかは入力する必要はなし。自分の住所とか、集荷時間とかを。でもって、梱包さえしておけば、伝票を書く必要もない。
昼過ぎに手続きをはじめたのだが、13時までの入力なら15時から17時が選べるという。なんと! 当日OKか。
 ということで、指定時間にゆうびんの人が集荷に来る。プチプチにくるんだ商品(先の紙も同梱)を渡して、伝票の控えをもらって終了。

 なんてカンタン! 噂には聞いてたけど、自分が使うまではちゃんと調べたことがなかったよ。
 ちょっと調べると、以前は荷物に貼り付ける伝票を印刷する必要もあったっぽい。現在は伝票はゆうびんの人が書いて持ってくる(印刷じゃなくて、手書きだった)
 ということで、数日後には交換品が届く予定。なんかの不備がなければ、の話だけども。
 どうなりますかね。
 すべてが終わってから書けよ、という気もしますが、忘れそうなので。メモ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました