学研「大人の科学 エレクトリック・スチールパン」作った

 その存在を発売日(9月29日)前日に知り、ふろくに心が踊ったのはもちろん、インタビューにヤン富田さんが出てることですぐに購入決定。「大人の科学マガジン エレクトリック・スチールドラム (Gakken Mook)」の話だ。で、購入。時間が空いたので作ってみた。
Steelpan
 公式サイトはここ。
 エレクトリック・スチールドラム | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net はてなブックマーク - エレクトリック・スチールドラム | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net
 作成手順はこんな感じ。
 ということで、動画。


 いろいろ説明しようかと思ったけど、動画のほうが手っ取り早い。


大人の科学 スチールドラム作るよ

 レビューとまではいかないけど、とりあえず感想的なことを。
 作るのにかかる時間は30分ほど、と説明書には書いてあった。やってみたら25分くらいだった。最初から使う道具(ドライバーとかセロテープとかハサミとか)を準備しておけばいいものの、何もせずに始めてそのくらい。
 で、トランスミッター兼プリアンプ(?)にはボタン電池CR2032が必要。買ってなかったので、まだ試してない。付録の箱に大きく書いてあり、購入時にちゃんと見ておけば気づけたものの。
 あと、商品名がスチールパンではなく、スチールドラムなのも気になった。本の中には楽器の紹介があり、すべて「スチールパン」という表記になっている。でも、知らない人にはなんのことかわからないだろうから、商品名としては「ドラム」と入れないといけなかったってことなんだろうなあ、と思ったり。まだ全部読んでないので、わかんないけど。
 大人の科学といえば、以前出ていたテルミンの最初から完成されてるバージョンも売っていた。
手をふれずに演奏できる電子楽器 テルミンmini+ 組立完成版 ([実用品])手をふれずに演奏できる電子楽器 テルミンmini+ 組立完成版 ([実用品])

 機能もいろいろアップしているんだとか。
 第2弾が出るほど売れたんだろうか? というか、テルミンPremiumってのもあったので、第3弾になるのか。
 スチールドラムはどうかなあ。売れるかなあ。売れるといいなあ。もう少し大きい第2弾とかがほしい。出せる音階が少なすぎるんだもの。
大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)

大人の科学 製品版 テルミンPremium ([玩具])大人の科学 製品版 テルミンPremium ([玩具])


 このへんのはどうだったんだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました