OMGって何? Web Audio APIなWebアプリがFluity Loops V1みたいだと言われ

 Web MIDI APIを使ってポケット・ミクを鳴らすWebアプリ「VOCACID」。公開したのは5月であった。
 MIDI音源がない状態でも遊べるようにWeb Audio APIを使って鳴るバージョンを作ったのも同じ5月のこと。


VOCACID Web Audio API ver. – Browser based rhytm machine & sequencer
 そのWebアプリが動作している状態の動画をYouTubeにアップしてたのだけど、ちょっと前にコメントがついてた。いわく。
 「OMG! Fruity Loops v1! =)」
 OMGって何?
 調べてみると、「Oh My God」の略のようだ。
 で、Fruity Loopsというのは言わずと知れたImage Line社のリズムマシン的なソフトウェアであり、現在はFL STUDIOという名称で知られるDAWソフトウェアだ。
 v1ってことは最初のバージョンのことであろう。


 当時、体験版を触った記憶があるのだけど、どんな感じだっけ?
 検索してみると、動作している動画があった。仮想環境で動作している状態のキャプチャなのかな?


fruity loops 1.0
 うん。そう言われてみると、確かに似ているかもしれない。
 それはそれで光栄なことだ。
 そういえば、このWeb Audio APIバージョンのWebアプリはちゃんと公開してなかったんだっけな。動画をアップして、Twitterでつぶやいて終わりにしてた気がしてきた。
 その後、Chromeのバージョンアップとかがあって、わちゃわちゃしてたからなあ。
 このへんは、またあとでまとめようと思います。

 Web MIDI APIでポケット・ミクをコントロールしているバージョンの動作デモドがはこれです。iPadでWeb MIDI Browserというアプリを使用しています。


Web MIDI API Rhythm & Bass Machine “VOCACID” / ブラウザで動くリズムマシン&ベースマシン+ポケミク用シーケンサーその1
 動画はiOSで動かしたやつですが、PC/MacではChromeで同様に動きます。詳しくは以下で。あらためてリンク。
 ブラウザで楽しめるドラム&ベース&ポケット・ミクのシーケンサー作った JavaScript/Web MIDI API: point of view point
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました