Creators UpdateでChromeがフリーズする不具合、解決

 先週、Windows 10をCreators Updateにアップグレードした。Anniversary Updateにしたのが昨年9月。その時はPCが落ちるなどいろいろ苦労したのだけど、今回は問題なさそう。と、思ってたら、Chromeがまともに動かないという自体に。
 ブックマークを編集しようとすると固まる。なんの操作も受け付けなくなる。
 ブックマークレットを起動しても固まる。
 翻訳機能を使おうとしても固まる。
 がーん。これじゃあ、使えないのと一緒だ。こうなると、右上の×でも終了できず。タスクマネージャーで落とすしかない。
 ブックマーク関連かと思い、ブックマークファイルを削除したり、エクスポート&インポートしてもダメ。64ビット版だったので、削除して32ビット版にしてもだめ。
 で、いろいろ検索。Google Chrome Help Forumにもいろいろ挙がっている。
 設定をリセットする、履歴を削除する、不要なアプリを削除する、マルウェア削除ツールを使う、などなど。どれもダメ。
 さらに別の方法も発見。
Crome 57 (64bit) not running properly in Windows 10 64bit Creators Update 1703 – Google プロダクト フォーラム
 下のほうにこうあった。

 I found a solution: disabled hardware acceleration in chrome

 ハードウェアアクセサレーションを無効にしろ、ということらしい。
 Cheomeのメニューから「設定」。一番下にある「詳細設定を表示……」を開くとこうあった。
 「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」
 これがチェックされていたので、チェックを外す。Chromeの再起動を促されるので、それに従う。
 再起動。
 問題なく動くようになった。フリーズもなし。ありがとう、海外の人!
 困っていた方はお試しあれ。もう解決してる人のほうが多いかもしれませんが。

コメント

  1. WRY より:

    うちの環境でもWindows 10 CUにアップグレードしたら
    Chromeのアドレスバーの左のアイコンの
    サイト情報を表示をクリックしても表示されない
    不具合がおきていました。
    アクセラレーションを切ったら、直りました。
    情報ありがとうございました。

  2. 匿名 より:

    ここ1ヶ月程フリーズしまくりで悩んでいましたが、一発で直りました。大変ありがとうございました。[E:sun]

  3. 匿名 より:

    まったく同じ症状で悩んでおりましたが、おかげさまで治りました!
    ありがとうございます!

  4. htsuji より:

    英語で探しても、2015年頃の不具合情報ばかりでしたし、とにかくChromeで表示されるべきダイアログが出てこないので、アンインストールさえできず、ほとほと困っていました。(当てずっぽうでEnterを押すと、一応アンインストールはされるが、どうせ再インストールしても、アクセラレーションをオンにしている限りは同じ状態のまま)
    レジストリからGoogle関係を全部消したり、Windows10の初期化をして他のアプリもろとも入れ直しても無駄で、もう、どうしようかと思っていたところです。大変助かりました。ありがとうございます。

  5. 匿名 より:

    お陰様で治りました、
    有難う御座いました。

  6. k より:

    数日前から一部のサイトを見ようとすると、固まってしまい履歴や設定リセットでも治らず困っておりました。
    この方法で治りました、本当に助かりました、ありがとうございます!