32u4 注文

32u4 電子工作

久々に電子工作。買い置きしてあったものたちをいろいろつなぐ。メインとなるマイコンはATmega 32u4を使ったSparkfun Pro Microの互換機というかクローン。数百円で買える。激安。
HID、キーボードやジョイスティックを作ったり、MIDIデバイスを作ったり。慣れてるつもりだけど、3.3Vのやつと5Vがあったり、Pro Microのつもりで焼くと失敗する、実はLeonardoで焼く必要がある、とかいろいろ罠っぽいことがある。
複数をとっかえひっかえしてると必ず間違う。今日も間違って3.3Vのに5Vの設定で書き込んで、USBデバイスとして認識されなくなったり。リセットボタンをつけてなんとか復活、とか。
で、めどが付いたので32u4を追加注文。AliExpressにて。以前買ったのと同じセラーから。30日から50日かかるという。まじかよ。そのころには作る気が失せてるというのはよくある。まあ、気長に待とう。


急ぐ人はAmazonでこれを。このセラーは最初に買って気に入ったので、最終的に合計4個を買った。一時期は1200円くらいに値上がりしてたんだけど、だいぶ落ち着いた気配。850円。中国からの配送が待ってられないなら、これがいいかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました