このデバイスの仕事用アカウントにアクセスするには、ロック画面を設定する必要があります。

パソコン・インターネット

家族が新しくスマホ(Android)を購入したのだが、Google Playのアカウントを設定後、こんなメッセージが出て、進まなくなる。

このデバイスの仕事用アカウントにアクセスするには、ロック画面を設定する必要があります。

見慣れないメッセージだ。

検索する。こんなのが見つかった。

Android TV と G Suite の組み合わせで困った

G Suiteのメールアドレスだとそうなるっぽい。旧Google Apps for your domain。普通のGmailのアカウントではそうならないっぽい。

まずは管理画面に行くのだが、G Suiteへのログインができない。前はGmailのアカウントで管理してたがそうじゃないらしい。もう覚えてない。メモを探る。発見。そのドメインのアカウントを管理用に作ってあった。たった2年前だけど、触ったのはその時だけだったので、覚えてなかった。

なんとかログインして、設定画面へ。「モバイル管理」のあたりを見ると、メアドを発行した人の端末がすでにリストアップされてた。いつの間に、こんな管理までされてたのか! で、私のAndroidデバイスもそこにはあるのだが、そっちの端末にはそんなメッセージなんて出たこと無いのだ。

それはともかく。「モバイル管理の有効化」トグルスイッチをクリックして「無効化」、でOK。無事、Android端末の初期作業が終わった。

ありがとうございました。

コメント