アスキーグリップ v2 を改造して使ってみたい

32u4 電子工作

 古いゲームコントローラーをブックオフやハードオフで見つけては買っている。改造してPCで使おうという魂胆だ。ゲームをしたり、MIDIコントローラーにしたり。改造そのものが趣味なので、改造後はそんなに使わなかったりするのだけど。

 そんな活動をしてるうちに、アスキーのプレステ用コントローラーである「アスキーグリップ」という製品を知った。片手でゲームができるというものっぽい。「片手コントローラー」と呼ばれる製品の一種だ。

 それこそさらに昔のファミコンとかなら主な操作子は上下左右とABボタン、そしてSTART/SELECTだけなのだし、片手で収まる範囲なわけである。リアルタイム性を問われないゲームなら、たとえばパズルやRPG、アドベンチャーなどなら十分片手でまかなえるはずなんである。両手でやるほどでもないゲームなんていくらでもあるんだろう。

 それを知ってから、MIDIコン用に1台くらいは「アスキーグリップ」が欲しいと思い始めた。コンソールの種類によっていくつかバージョンがあるらしい。とりあえず、これまでPS用の機器を揃えてきたのと、ソフトウェアもそのへんを調べてあるので、買うならプレステ用かなあ、と思っている。「アスキーグリップ V」 や「アスキーグリップ V2」 というのがどうやらPS用らしい。VとV2の違いはまだちょっとわからない(ボタン配置が違うのはなんとなくわかった)。

 そうは言っても、入手はかなり困難な模様。PCで使うためのアダプターとソフトウェアを使って、さまざまなソフトウェアで使うというのが一部で人気を集めているようなのだ。むう。気づくのが遅かったか。ヤフオクもメルカリもけっこう高い。

 とりあえず、見つかったらすぐ買おうと思う。プレステ用コントローラーをPCで使えるようにするためのマイコンボードはいっぱい買い置きがあるのだ(冒頭の写真がそれだ)。ボタンを増やしたりとかそういう改造もやってみたい。問題は、アスキーグリップがいつ見つかるかだな。今年もハードオフなどをめぐることになりそうだ。

【送料無料】【新品】PS プレイステーション アスキーグリップV PS コントローラー 本体 プレステ
買取ヒーローズ1号店
5,800円 (2020.1.5時点)
posted with look!!

コメント